うさうさ脳

TBS「人間これでいいのだ」8月19日放送より。
両手の指を組んだ時にどちらの親指が下に来るか。腕を組んだ時にどちらの腕が下に来るか。この2つの組み合わせで人を4タイプに分類出来るそうだ。そういえばそういう話を聞いたことがある。


脳の後ろで情報を分析して、脳の前半でそれを行動に移す。後ろの効き脳が指組みに表れ、前の効き脳が腕組みでわかるらしい。右脳・左脳はふつうに直感的・論理的という分類。

右親指が下で、左腕が下なら「うさ脳」。以下同じ。
ささ脳:真面目な几帳面タイプ
うう脳:楽天的なマイペースタイプ
さう脳:世話好きおおらかタイプ
うさ脳:個性豊かな負けず嫌いタイプ


さて、私はどのタイプでしょう?


一応、番組中では「これは統計的な話なので、全ての人に当てはまる訳ではない」という注釈つき。まあ、そりゃそうだ。