スクロールポイントマウス

自宅ノートPCではアキュポイントが付いているのでマウスは使ってないが、会社ノートPCではパッド型ポインティングデバイスなのでマウスを使っている。

これが今までメカニカルマウス*1を使っていた。このマウス、普通ならホイールが付いているところにノブが付いていて、ホイールぐりぐりではなく、ノブを倒すことでスクロールできる。使い勝手だが、指をあまり動かさなくていいので楽である。一度これに慣れるともうホイールマウスを使ってぐりぐりする気にはならない。


ただ、やはりメカニカルマウスなのでマウスパッドを使ってもオプティカルマウスにはカーソル移動の自在感は及ばない。
そこでずっとノブ型のオプティカルマウスを探していたのだが、これが見つからない。店頭では見かけないし、検索するのも正確な名称(スティック?ノブ?レバー?)がわからずうまく引っかからない。


ところが、とうとう類似品(やや違うのだが)を見つけることが出来た。IBM/Lenovoの「スクロールポイントマウス」である。中央にはノブでなくプラスチックのボタンが付いている。ノブを倒すのとは違い、ボタンをThinkPadトラックポイント風に操作するとスクロールする。ただしゴムカバーの無い固いボタンだ。それになんと左右スクロールも出来る。今日から使い始めたが、なかなかいい感じ。軽く指で押す程度で1行スクロール、ぐいっと押すと速いスクロールと、速度も可変だ。


欠点としては、以下の通り。

  1. 専用ドライバの事前インストールが必要(未インストールだとスクロール機能が実質使えない)
  2. 元々、デスクトップ機(ThinkCentre)用なのでケーブルが長い(ノートだとワイヤレスが嬉しいが)
  3. ソフトによっては横スクロールが効かない(ほとんど大丈夫だが)
  4. 操作が微妙なので上下スクロールさせたい時に左右にもスクロールしてしまう時がある(慣れが必要)

今までのマウスはドライバ不要だったのに比べると1.の点がいやだが、まあスクロール無2ボタンマウスとしてなら使えるわけなので、我慢の範囲か。


トラックポイントアキュポイントの経験のある人にはおすすめ。

*1:自宅ノートPCのDynabookの付属品のTOSHIBAブランドだが、きっとどこかのOEMだろう