合格祝いにVista

娘の合格祝いに、PCを買うことに。ThinkPadを勧めてみるが白いのがいいということで、Dynabook TX ヨドバシモデル(Core2Duo T5500 512MBx2 100GB VistaHomePremium + Office2007Personal+OneNote + Norton)。標準モデルと比べるとディスク容量が120GB→100GBになってオマケにNortonが付いている。それはそれとして、また東芝機だ。Dynabook3台目。

通販の安いところを探して買おうかと思ったが、約19万の10%還元で、YahooBBに乗り換えれば3万円引きということでヨドバシ店頭で買い持ち帰る。

オマケのNortonだが、Vistaに対応していないのでしばらくインストールしないように言われた。プレインストールのMcAfee試用版はCore2Duo 1GBメモリということもあり重さは感じない。POPでのメールは設定して無いので、例のemproxyの具合は不明。


まず自分を管理者にして娘を一般ユーザで登録し、基本的な設定のみして娘に渡す。ペアレンタルコントロールソフトの試用版が付いていたので設定してみる。McAfeeと同じく90日間だがその間にNortonも何とかなるだろう。


VistaはAEROも含めて問題なし。ただAEROの嬉しさがよくわからず。後は娘が寝てからまた触ってみる。


接続プロバイダの乗り換えは初めてだが、うまく中断無しで切り替えられるかなあ。