いまさらだがMSIME2003

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php というページを読んで、「何のこっちゃ」と思っていたのだが、Officeを2003にして、MSIMEも2003になって初めて合点がいった。IME2003になると「互換性」タブが現れる。「対象:MS-IME」のTIPsとして書いてあるが、IME2003(以降?)限定の話だったのだ。私の場合、「知らないうちにナチュラルインプットになっている」という目に遭ったことは無いのだが、IMEツールバーを何とかしたかったので、このページが検索で引っかかっていたのだが、ようやく役に立った。

ここで「詳細なテキストサービスを使用しない」を選んでIMEバーを2000風にしたりあるいは無くしてしまった場合は関係ないが、「ツールバー」タブでボタンをカスタマイズできる。2002でもカスタマイズはできるのだが、一番邪魔な「CAPS/KANAキーロック」が無くせなかった。これは非常に危険なボタンで気づかずにクリックしてしまったままパスワード登録などしようものなら大変である。せめてオン・オフがはっきりわかるように色が違えばまだしも注意しないとわからないというのは何なのだ。これが無くせるようになったということは、同様のクレームが多かったということか。