PASMOと「半角カナ」

定期券を含む記名式PASMOだと、ウェブから過去三ヶ月の使用履歴を見ることができる(http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html)。

で、https://www.pasmo-mypage.jp/loginwebform.aspxから登録しようとしたのだが、通らない。エラーが出るのだが送信している風はない。つまりJavaScriptではねられていることになる。Ajaxか???しかしそんな必然性はない。いやそもそもどの項目が違うのか??

で、FAQを見ると

Q マイページに登録ができません。どういうことが考えられますか?
・・・・・
氏名を全角カタカナで入力している
⇒氏名は半角カタカナで入力してください。


登録ページをを見直すと、

 氏名(カタカナ)姓:[        ]  名:[        ]  (半角カタカナ)

と確かに右のほうに半角と書いてある。でも普通「半角」とは思わないよな。思えば、IMEで「半角カナ」を入力したことは今まであっただろうか。いや、あった。「半角カナ」を「全角カナ」に変換するsedスクリプトを書くときに入力したことはある。でも、文章に書いたりウェブにデータとして入力するのは多分初めて。
ふと思ったが、「半角カナ」を入力できない日本語入力ソフトは無いのかな?

  1. 内部コードに何を使うのも勝手だが、ユーザーに意識させるな
  2. FAQに書くくらいなら、エラーメッセージを適切に

※「半角」「全角」という用語に対するツッコミは禁止