新幹線Express予約の人数分割

1月3日の実家からの戻りの新幹線を予約。家に帰ると、妻と娘が「午前中に帰りたい」と言い出す。私はゆっくり帰りたい。三人の予約を一人と二人に分けられるのか??一部解約が必要だとすると手数料がかかるが・・・

問い合わせ窓口に電話してみる。なんと23:30まで開いている。えらい!!


結論から言うと、無手数料で出来ます。一旦電話を切って、まず新規で一人と二人の予約を取る。この時点で元の列車が満席で一人の予約が取れなければ時間変更などがいるが。その上で再度電話して、もとの予約を無手数料で解約してくれる。トータル人数が同じだからオーケーらしい。FAQに書いておいて欲しいけど、人手がかかるから、わざと書いてないのかな。