ソニーファイナンス提携カードがほとんど終了

少し前、109Cinemaのクレジットカードが、2010/2で終了という案内メールが来ていた。提携条件が合わなくなったのかなと思っていたのだが、今日、手紙が来て、理由が「ソニーファイナンスのクレジットカード事業見直し」とのこと。


ソニーファイナンスのウェブサイトを見ると、現在16ある提携カードのうち、ヨドバシカードを除く15カードが来春には廃止となっている。
http://www.sonyfinance.co.jp/card/


うーむ。カード事業からの撤退じゃなくて、提携カードだけの廃止で浮くコストはそう多くないと思うけど、その額をこれら提携カードからソニーファイナンスに入る利益が下回っていると言うことですね。まあ、私も、このカードでは映画チケットしか買ってないけど。

あるいは、ITシステムの刷新にあたって、提携カードをやめれば切り替え時に関連テストをしなくていいということかな。他社接続テストって調整だけでも大変だもんね。実際、Sonyカードのページを見ると、

弊社システム変更のため、2009年7月31日(金)より「ソニーカード」の新規お申込みの受け付けを一時停止させていただきます。

と書いてある。http://www.sonyfinance.co.jp/sonycard/ap/ (の「詳細はこちら」リンク)


そういえば、So-net料金の支払いだけに使っているMy Sonyカード(My So-netカードではない)も持っているなあ。これはサイトに載ってない。こういう、毎月数百円だけ使う非優良ユーザがいるからコストがかさんで、撤退するのか。全く使わなければ、利用明細を送らなくて良いわけだけど。やはり、無料カードはウェブ明細のみというのが主流になるんでしょうね。