ThinkPad ファン交換

3年半使っているThinkPad T60だが、ファンの異音がひどくなってきたので、交換した。全体の流れはこんな感じ。

  1. 保守マニュアルをダウンロードして部品型番を調べる
  2. http://aichi.to/~thinkpad/part.html のページを参考にして電話で注文用紙取り寄せ(FAX)
  3. 代金+送料振り込み
  4. 注文用紙と振り込み控えをFAXして注文
  5. 保守マニュアルによるとグリスも必要なので購入。グリス除去用アルコールも
  6. 部品到着
  7. 保守マニュアルを見ながら開腹して交換

保守マニュアルを見ると、「ファンおよびサーマルデバイス」は本体型番によって違い、数種類ある。マニュアルには標準モデルの本体型番しか書いてない。カスタマイズモデルの場合は該当する標準モデルの型番で調べることになるのでいろいりLenovoサイトページを見てそれらしい型番を発見。しかし数千円する物なので、念のため一度分解して部品に書いてある型番を調べることにした。予想通りの型番で安心。


交換は問題なしだが、グリスを塗るべきサーマルデバイスのCPU接触部分に最初からグリスらしい物が少しだけ付いている。少し迷ったが少しだけ追加することに。0.2g付けることになっていたが、最初の量だと少し少ない気がしたので。まあ、押さえつけて広げれば大丈夫だろうということで。



写真は、「ファン及びサーマルデバイス」のもの。外した本体側も写真に撮ろうと思っていたけど、忘れて閉じてしまった。