家族のガラケーをスマフォに並存移行

5年弱使っている家族のauガラケーが、ボタン類がぼろぼろになって使用に耐えなくなってきていると言われたのが11月末。
この際スマフォが使いたいという声もあり、切り替えを考えることにした。
ただし条件として、事情があり、1月末までは今の電話番号とメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を使い続けたいと言うこと。

で、その条件があると、1月末まで待つか、au内で機種変という所だが、転送で逃げられないか調べてみた。
・電話着信を新スマフォに転送
・メールをGmailメールアドレスに転送
が出来ればいいわけだが、調べるとどちらも出来る。docomoだとメールが転送できないようだ。

ということで、1月末までau契約を残しておいて、MVNOでスマフォを使うことにした。


MVNO各種色々あるが、最終的に選んだのは、so-netモバイルLTEスマホセット http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/sp.html
・スマフォ別で月1,890円(1.5GB制限)
・Android4.4のスマフォが、実質14,160円で買える
・すでにso-netの会員だと200円安い
カスペルスキー5台版を無料で使えるので、月額換算で約320円安いことになる(今日現在のAmazon価格で3,874円)

今使っているノートンインターネットセキュリティーの期限が1月初なので、ちょうど良い。
ただ、それまでso-netのメール会員(月100円)だったのだが、これだとso-netモバイルが契約できないそうで、モバイル会員(月200円)に切り替え。
ということで、実質月額は1,890-100-320=1,470円。


セットのスマフォ ZTE Blade Vec は薄くて悪くないが、欠点がいくつかある。
・バッテリーが交換できない・・・まあ、iPhoneもそうだし
microSDカードが入れられない・・・今回は問題なし
・通知があったことを示すLEDが暗い・・・これは問題有り。少し離れたところからだと見えない(個体差か製品仕様か不明)


1月末にauの契約を解除または基本料金のみで解除月まで伸ばすか。
次は、自分のスマフォをMVNOに切り替え。何にしよう。