RubyInstaller2.2をインストールしてgem関連でエラー

RubyInstallerで2.2.1が出たのでインストールした。前のバージョンはRuby213にリネームして残しておく。

SSL3問題(Windowsでgem install出来ない問題)については、Rubyディレクトリの外に正しい証明書ファイルを置いて、環境変数 SSL_CERT_FILE でそれを指しているので、Rubyを丸ごと差し替えても問題なし。ただ、環境変数をアンセットしても gem install 出来るようなので、標準添付の証明書は問題なくなったようだ。


今のところ問題点は3つ。


まず、gem install pryで、エラーが発生。

gem instal pry pry-doc
ERROR:  While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError) 
    bad response Not Found 404 (https://rubygems.global.ssl.fastly.net/quick/Marshal.4.8/pry-0.10.1-x86-mingw32.gemspec.rz)

ググってもよくわからないが、mingw32版のpryの管理情報が不整合を起こしているのではないかというのが結論。
このサイト fastly.net だけがおかしいのかと思い、grep -R fastly.net \Ruby\lib で記述ファイルを探すと update_bundled_ca_certificates.rb に記述があるのでそこをコメントにしても同じ情況。

mingw32版バイナリじゃなくてソースからインストールすれば良いのではないかと思い、

gem install pry pry-doc --platform source

と、platformにsourceと指定してみるとうまくいった。


2つ目も同じくgemsで、net-ssh。Ruby2.2からdlライブラリが廃止されたので動かなくなった。
これはしょうがないので、使っているスクリプトについては当面はRuby2.1.3を使い続けることにして、バッチファイルで皮をかぶせた。


3つ目は、Nokogiri。

ruby -e "require 'nokogiri'"
D:/Ruby/lib/ruby/site_ruby/2.2.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:54:in `require': cannot load such file -- nokogiri/nokogiri (LoadError)

これもしょうがないので、使っているスクリプトについては当面はRuby2.1.3を使い続けることにして、バッチファイルで皮をかぶせた。


まだ、いろいろありそう。