ノートPCディスク交換

ノートPCを買って4年近くになるので、ディスク交換。HDD 512GBから1TBに。
SSDにすることも考えたけど、結局HDDに。


最初は、DVDリカバリーしてきれいに入れ直そうと思ったけど、いざやろうとなるとめんどくさくなって、コピーすることにした。
ツールは、前回と同じ EASEUS DiskCopy http://www.easeus.com/disk-copy/ で。
現状は、Dドライブが拡張パーティションの論理ドライブになっているので、パーティションコピーにすることにした。ところが、MBRの書き込みがめんどくさそうなので、一旦はDVDリカバリーして、新HDDから起動できることを確認してからパーティションコピーで。


手順は、
1.新HDDを外付けケースに入れてパーティションの設定(diskpartコマンド)
2.新HDDを内蔵させて、DVDリカバリーでCドライブのみリカバリーして起動確認
3.EASUS DiskCopyをUSBにインストールして、USB起動
4.旧HDDを外付けケースに入れて、そこから内蔵HDDにEASEUS DiskCopyでパーティションコピー
5.新HDDで起動。Dドライブのドライブ名が付かなかったので(何故?)、Dと付ける
6.再起動
7.パーティションコピーでパーティションが旧HDDの大きさに縮んだので、パーティションサイズ拡張
8.再起動して完了

最初、DVDリカバリーじゃなくてディスク全コピーでMBRコピーして起動しようとしたけど、起動せず。


速度は、シーケンシャルで2倍、ランダムで1.3倍くらい。

2015-05-17追記

システムの復元の設定が無効になっていた。なおかつ古いドライブの設定が残っていた。
Cドライブは有効、Dドライブは無効にする。