8年ぶりのPC買い換え

Windows7が来年1月でサポート切れとう事もあり、PCの買い換え。

調べると今のT520を買ったのが、2011年6月なのでほぼ8年使ったことになる。

連休限定の通常以上の割引率のクーポンがあったので、いろいろ考えた末購入。 15インチモデルはテンキーが付いてしまうので、サイズを落として14インチモデル。 今年モデルのT490を買うつもりだったけど、構成をいろいろ考えた結果、 SSD+HDDがえらべるのと、値引率も違うので、去年モデルのT480で。 55%引きともなると、標準価格って何だよと。

リミットまでまだ半年以上あるので、今後も通常以上のクーポンが出てくるとは思ったけど、その時にT480が買えるとは限らず、ここで思い切った。

ハードウェアだけじゃなくてOfficeもこの値引きなので、Office2019も購入。 Home&Businessが1万2千円くらいで買えることになる。

ThikPad T480

  • Core i7-8550U
  • Windows10/Pro
  • 32GBメモリ
  • 128GB SSD PCIe-NVMe
  • 1TB HDD 5400rpm
  • NVIDIA GeForce MX150
  • 1920x1080 IPS液晶 タッチパネル無し

ストレージは、1TB SSDだと、+4万円。高いけど思い切るべきだったかも知れない。まあ、メモリ32GBあるので。

Windows10の顔認証機能でログインできるらしいということで、赤外線付きカメラ。

タッチパネル液晶は+2000円くらいなので迷ったけど、わざわざキーボードから腕を持ち上げて使わないと思うのと、タッチ用のシートがある分で見えにくくなったら本末転倒と思い、止めた。 トラックポイントじゃなくてマウスを使う人なら良いのかも。