スマートホームを少し始める

Amazon Echoと連携できる赤外線リモコン SwitchBot を買ってみました。

スマホアプリでコントロールすることもでき、Alexaアプリと連携することでEchoで指示できる。ただし、Echoで指示できるのは一部だけ。 寝室のPanasonicのシーリングライトとエアコンでやってみましたが、SwitchBotスマホアプリだとオンオフの他に明るさや温度調整ができるけど、Alexa/Echoだとオンとオフのみ。

シーリングライトは20年物のせいか、1回でで反応するときもあるけど、2回、3回と実行しないと反応しないこともあるので、Alexaアプリで3回実行する操作に名前を付けました。