SMAP×SMAP with 松山千春

今日の音楽のゲストは、松山千春だった。

5月に出た、カバー&セルフカバーアルバム「再生」のレコーディングについて:

長い夜やなんかも、「なが〜〜」とかナ、延ばしたりしてんだろ。ところがあの、レコーディングやってて、「オレ昔、どうやって歌ってたんだろ」て聞いたらさ、全然延びてないんだよ。「あれオレいつから延ばしたんだろ」とかナ。それとレコーディングやってて、「が〜〜」て延ばしてたらさ、「これいつまで延ばしたらいいんだ」とか。自分でわかんなくなってきちゃった。

確かに、オリジナルは「な-がい〜〜、よ-るを〜〜」だったはず。ということで、1970年代のファンとしては、セルフカバーと言えども

よりも、後で作ったベスト版とはいえオリジナル楽曲の、

とかのほうがお薦め。髪の毛長いし。