"I have a Dream" と "猿の惑星"

オバマ大統領のせいで、キング牧師の「I have a dream.」という演説のことが話題に上りますが、この演説で思い出すのは、「最後の猿の惑星」のエンディングシーン*1


猿の惑星」の「猿」が実は有色人種の事を指しているというのはよく知られているのかもしれないけど、この演説までパロディにしなくてもと思う。


調べてみると、猿の惑星映画第一作の公開年にキング牧師が暗殺されているんですね。まあ、映画は何年か前から作っているので、偶然なんでしょうけど。因縁を感じます。


そう言えば数年前、映画がリメイクされたよね。これは見てないけど、やっぱり人種差別的だったんだろうか?

*1:いつの日か人間の子供と猿の子供が一緒に学べる日が来るようにという語りが入ったはず。多少違うかもしれないが