2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプト機能Wikiの公開

CMD

NewsHandlerから記事を移し終わった。 まだまだ作成途上だが、「コマンドプロンプト機能Wiki」を公開します。 http://otnx.jp/CMD/TIPSだけにするか、スクリプトの公開までするかは未定。

マーク制定で振り込め詐欺防止 by やゆよ記念財団

やゆよ記念財団。 この手のサイト、よくありますが、さすが老舗という感じですね。写真のコーナーも面白いです。

「神々に告ぐ」

「信長燃ゆ」の前段に当たる、後奈良天皇崩御から正親町天皇即位までの3年あまりを描いた作品。これも新聞小説だったらしい。「信長燃ゆ」と違って、若干伝奇が入っている。と言っても、怨霊や伝心が出てくる程度。 今回、20代前半の前久(前嗣)のライバルは…

コカ・コーラCMソング集 1962―89

「コカ・コーラCMソング集 1962―89」という2枚組CDが3月に出るらしい。ずっとこういうCDが出ないかなあと思っていたので、大変嬉しい。本当は、映像入りDVDを出して欲しいところだけど、CMは権利関係が複雑らしいので、音楽CDが出るだけで我慢か。 …

mixiの日記設定を「はてなダイアリー」に変更

NewsHandlerからMovableTypeへの移行を考えてたんだけど、思ったような見栄えにするのは標準機能だけで出来ないとか、結構面倒だと思うようになってきて、とりあえず止めることにした(いずれまた再トライ)。 NewsHandlerも2月にシステム切り替え予定なんでメ…

「信長燃ゆ」

日経新聞に連載されていた小説であるが、文庫化されたので読んだ。考えてみると、新聞小説をちゃんと読めたためしがない。やはりどうも、「毎日少しずつこつこつと」というのは性格に合わないようだ。信長物の小説はいくつも読んだが、本書は上下巻からなる…