2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスバスター2007は重いか

Win

id:otn:20061227 で、「普段はそう重くない」と書いたが、これはMcAfee2007と比べてのこと。やはりブラウザの動きはもっさり感がある。検索しても「2007になって重くなった」と書いてあることが多い。まとめ的なページとして、「ウイルスバスター2007で処理…

セキュリティーソフトを通るソケット通信と通らないソケット通信?

Win

ウイルスバスターのURLフィルタを試してみようとしたが、、、、、Sleipnirでは効かない! ヘルプを見ると確認済みブラウザがリストされているが当然のごとくSleipnirは書いてない。ブラウザによって効いたり効かなかったりすると言うのがよくわからない。wge…

ウイルスバスター2007の気になるところ

Win

id:otn:20061223 の続き。 インストールして数日立つが、何かと気になることが多い。まず、ユーザインタフェースについて。 メールを受信するごとに、「受信メールを検索しました」というバルーンが出る。しばらくすると自動的に消えるのだが、うっとおしい…

ウイルスバスター2007試用版インストール

Win

とりあえず、インストールしてみた。やや不審な点もあるが、少なくともMcAfee2007よりは軽い。 もう少し様子を見る。 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 優待版 3年 トレンドマイクロ 2006-09-22

ACCSとJASRACのWinnyユーザへのメールの費用は?

ACCSとJASRACがWinnyユーザへプロバイダ経由でメールを送ったらしい。個人情報的にいいのかというのはさておき、これはちゃんとプロバイダが業務を請け負って費用をもらっているのであろうか?ACCSニュースリリースとJASRACプレスリリースでは プロバイダ等…

009-1

TV

なつかしい石ノ森章太郎「009ノ1」のアニメ化。時代設定もファッションも原作当時の1970年前後だが、今何故アニメ化したのかよくわからない。今時の若者は東西対立とかわかるのだろうか? 釈由美子の無機質な声はもしかして賛否両論かなあ。私は許可。 スー…

ユーザIDとパスワードの区切り

他人にアカウントを伝える時、「taro/himitsu」のように / 区切りで書くことが多い。一般的なのかどうかはわからないが私はそうしているし、それで意味は通じるようだ。由来を思い起こしてみると、おそらくメインフレームのTSSログオン時の書式だったような…