2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅延環境変数のechoの謎

CMD

環境変数を echoするとき、値が空かも知れないときに、「ECHO は です。」等と表示されないために、echo. 等とするのは基本的なTIPSである。私はピリオドを好んで使っていたが、他の記号を好む人もいるようだ。今まで特に問題は無かったが、遅延環境変数で、…

「この人が出るドラマなら見たい」

TV

「この人が出るドラマなら見たい」というアンケートがあったので(投票はしてないのだが)見てみた。男性→男優トップが、阿部寛。これは私もです。「トリック」の「どんと来い!」もいいんだけど、去年の大河「武蔵」の祇園藤次。このドラマで武蔵のライバルっ…

unix占い

占い作成ツールを見つけたので、「unix占い」 を作ってみた。結果文を自動生成してくれる機能があるのだが、あえてゼロから自分で書いたのでちょっとしょぼい。 まあ、今後すこしずつでも拡充するつもりはある。“linuxの偉い人”にも加筆修正をお願いしたので…

ご当地キティ達

ご当地キティってすごい。うちの娘も少し集めているようだが、こんなページ見せたら欲しがるに違いない。 根付やキーホルダー、携帯ストラップ、ペンのぶら下がりが大半だが、ファスナーや耳掻きもある。個人的には、大阪たこやきキティの頭に刺さった爪楊枝…

「新選組!」もいよいよ大詰め

TV

「ほぼ日テレビガイド」で、「源さん、死す」というサブタイトルについて、 >ふつう、『源三郎、死す』だろ。せめて。 と書いてあったけど、普通、「鳥羽伏見の戦い」だろ。弾を避けたり、刀で跳ね除けたり、やるなあ、源さん!あと四回か。

pukiwiki ver1.4.4 CGIの編集認証

pukiwikiの編集を特定ユーザーに限る認証機能だが、apacheのBasic認証機能を使っているため、PHPがcgiとして実行されるときには使用できない。これを別の方法で認証を行うよう変更したので忘れないように書いておく。ver1.4.4だがおそらく他のバージョンでも…

「東京ワンダーホテル」

TV

「東京ワンダーホテル」 めずらしい季刊のドラマ。春の1話目を観損ねて夏の2話目だけ観た。11/2の深夜から1話から再放送があるので見逃した人にはおすすめ。していいものかどうか、2話目しか見てないので何ともいい難いが、まあ面白そう。 季刊だとスタッフ…