2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PukiWikiのURLの整形(その1)

PukiWikiをバージョンアップしたついでに、URLの整形をやってみた。http://host/?Page を http://host/Page/ または http://host/Page.html という形式にする。後者はちょっとあざといので、前者の形式を目指す。 調べてみると方法は2通りあって、PATH_INFO…

PukiWiki1.4.6 CGIの編集認証(後編)

前回 id:otn:20060523 の続き。 結局、旧サイトの記事に書いたのと同じ方式を取る事にした。 (1) index.php をコピーして edit.php を作る (2) .htaccess で edit.php にBasic認証を掛ける (3) edit.php 内に、define('EDIT_OK','yes'); を記述 (4) pukiwiki…

はてなダイアリーの編集仕様変更

見た目も変わったけど、なんと編集画面のデータを20秒毎にPC側にバックアップする仕組みがついた。 「これはもしや、Cookieに覚えさせているのか」と思ったけど、違うようだ。ActiveXを有効にしないと働かない。何のことは無いFlashである。 保存先は、%USER…

PukiWiki1.4.6 CGIの編集認証(前編)

「CMD.EXE TIPs」http://otnx.jp/CMD/ で使っているPukiWikiだが、レンタルサーバーのPHPバージョンアップのため、現在の1.4.4では動かなくなるので、バージョンアップしないといけない。期限は5月末。で、先週末からようやく着手。 id:otn:20041113 に、 pu…

PHPで嵌まる

PerlやPHPはレガシーだという考えだけど、ちょいと気楽に書くのには楽。で、 $f=fopen('filename','r); while( !feof($f) ) { 。。。 }というコードで、ファイルが存在しないときに、fopenがエラーのため $f がFALSE になって、それを引数にしている feof も…

for /f のバグ

CMD

NIFTYの掲示板より。また for /f のバグである。Win2000/SP4、WinXP/SP1,SP2で出る。2003は未確認。 コマンドプロンプトを開いて、このスクリプトを連続実行すると、不思議な現象が起こる。 @echo off for /f "usebackq tokens=1-4" %%A in ('aa bb cc dd') …

「カンブリア宮殿」

ゲストのミクシィ笠原氏とはてな近藤氏へ、村上龍と小池栄子がインタビュー。 mixiの紹介はいいとして、はてなの紹介が人力検索だけだったのはいいのかなあ。あと、女子大生百人(SNS"リアルキャンパスパーク"のメンバ)からの質問の中で、ホリエモンについて…

ダ・ヴィンチ・コード

映画化で再び話題になっているダ・ヴィンチ・コード。約1年前に友人から借りて読んだけれど、寝る前に少しずつ読んでいたので、読み終わるのに一ヶ月近くかかってしまった。 今から考えると、徹夜してまで読みきるだけの面白さが無かったということか。と言…

Google AdSense をやってみる

しばらく前に「ウェブ進化論」を読んでから、Google AdSense をやってみたくなっていたのだが、はてなダイアリーの無料コースでは出来ない。さて、どうするかということで、 [案1] 別のブログサービスに乗り換える [案2] otnx.jp のサイトに自分でMT、tDiary…

異世界?

5月1日、2日と何れも21時台の電車で帰宅。 1日、某始発駅ホームに上がると、一瞬異世界に来てしまったのかと錯覚。ちょうど発車する電車ががらがらで立っている人が殆どいない。次の電車には楽勝に座れ、その車両では発車時に立っている人がいなかった。 2日…