2004-01-01から1年間の記事一覧

「逃走中」結構面白かった

TV

またもや関東ローカルかもしれないけど、昨日やってた深夜番組「逃走中」が意外と面白かった。 早朝の渋谷のある区画を、12人の芸能人が60分間逃げまわる。ルールは、私有地(建物など)に入らない、つまり逃げるのは道路と公園だけ。あと交通ルールを守る(信…

(echo)の空白付加の謎

CMD

echo ABC (ABCの後に空白は入れない)とやると、ABCとCRLFの5バイトが出力される。echo ABC>abc.txt とやると同じく5バイトがファイル abc.txt に入る。 (echo ABC) や (echo ABC)>abc.txtとカッコで囲んでも同じだ。しかし、(echo ABC)| とパイプで次のプロ…

「新選組!」が終わりました

TV

「新選組!」がとうとう終わってしまいました。最終回録画を見る前に前々回・前回から見なおした。 公式ホームページの次回あらすじを見なかったのは大正解。まさか死ぬと思っていなかった人が二人死んでしまいました。特に捨助。モデルはいるものの、自由に…

WMP10からWMP9に戻す

Win

約1ヶ月前頃WindowsMediaPlayerのver10が出たのでアップデートした。随分外見が変わっているのはさておき、「デバイスへの転送」が「デバイスとの同期」に変わっているのは今風か。しかも、デバイスへの転送時にレート変換する場合、ver9だと変換してから転…

遅延環境変数のechoの謎

CMD

環境変数を echoするとき、値が空かも知れないときに、「ECHO は です。」等と表示されないために、echo. 等とするのは基本的なTIPSである。私はピリオドを好んで使っていたが、他の記号を好む人もいるようだ。今まで特に問題は無かったが、遅延環境変数で、…

「この人が出るドラマなら見たい」

TV

「この人が出るドラマなら見たい」というアンケートがあったので(投票はしてないのだが)見てみた。男性→男優トップが、阿部寛。これは私もです。「トリック」の「どんと来い!」もいいんだけど、去年の大河「武蔵」の祇園藤次。このドラマで武蔵のライバルっ…

unix占い

占い作成ツールを見つけたので、「unix占い」 を作ってみた。結果文を自動生成してくれる機能があるのだが、あえてゼロから自分で書いたのでちょっとしょぼい。 まあ、今後すこしずつでも拡充するつもりはある。“linuxの偉い人”にも加筆修正をお願いしたので…

ご当地キティ達

ご当地キティってすごい。うちの娘も少し集めているようだが、こんなページ見せたら欲しがるに違いない。 根付やキーホルダー、携帯ストラップ、ペンのぶら下がりが大半だが、ファスナーや耳掻きもある。個人的には、大阪たこやきキティの頭に刺さった爪楊枝…

「新選組!」もいよいよ大詰め

TV

「ほぼ日テレビガイド」で、「源さん、死す」というサブタイトルについて、 >ふつう、『源三郎、死す』だろ。せめて。 と書いてあったけど、普通、「鳥羽伏見の戦い」だろ。弾を避けたり、刀で跳ね除けたり、やるなあ、源さん!あと四回か。

pukiwiki ver1.4.4 CGIの編集認証

pukiwikiの編集を特定ユーザーに限る認証機能だが、apacheのBasic認証機能を使っているため、PHPがcgiとして実行されるときには使用できない。これを別の方法で認証を行うよう変更したので忘れないように書いておく。ver1.4.4だがおそらく他のバージョンでも…

「東京ワンダーホテル」

TV

「東京ワンダーホテル」 めずらしい季刊のドラマ。春の1話目を観損ねて夏の2話目だけ観た。11/2の深夜から1話から再放送があるので見逃した人にはおすすめ。していいものかどうか、2話目しか見てないので何ともいい難いが、まあ面白そう。 季刊だとスタッフ…

手のひら静脈認証であなたの預金を守る?

「手のひら静脈認証であなたの預金を守る」ということですが、手に怪我したらどうするんだということはさて置き、仮に東京三菱のATMがすべて静脈認証になっても、他社の提携ATMがすべて静脈認証にならない限り預金は守れないんですが、どうするつもりなんで…

「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」をようやく見た

キャッツファンといいつつ、今頃になって観た。随分前に買ってたんだけど、その後行方不明になっていて先日発見した。 やっぱり久しぶりに見る皆は良かった。テレビでメイキング見てたんだけど、あの女王ってモー子じゃなかったのね。あと、ウッチャンが学生…

「ミステリー民俗学者八雲樹」って?

TV

テレビ朝日で「ミステリー民俗学者八雲樹」というドラマが始まりましたが、第一話を見る限り同局の「TRICK」の二番煎じとしか思えないストーリー展開。キャラが弱いだけ負けてる。マンガが原作だけど、ドラマ化に際して「TRICK」をまねたのか、そもそも原作…

雑誌を新聞のオマケに

フリーペーパー「R25」に学ぶことという記事で面白い事が書いてあった。 フリーペーパーが成長しているということから、どうせ雑誌の売り上げはコストの2-3割で7割りは広告収入なんだから、「雑誌0円」の時代が来るのでは?ということ。「YOMIURI weekly」は…

「HERO英雄」

TVでやってたので見ました。公開時にはアクションに重点を置いた宣伝のようだったけど、内容としては、新本格ミステリのような何重にも重ねられた真実。何が真実なのか順次ひっくり返らされていく。秦の役人「無名」が秦王を狙う刺客「長空」「残剣」「飛雪…

幕末関連映画5本

BS2で幕末関連映画が続けて放送された。 「月形半平太」 古きよき時代の映画という感じ。 「燃えよ剣」 話飛びすぎ。テレビ版を見ていた記憶は歩けど、この時間で映画にするのは無理すぎ。 「暗殺」 清川八郎の話。 「新選組」 大河ドラマの三谷さん、大分こ…

CD コマンドの機能拡張 第二版

CMD

CDコマンドの拡張について二回書いたが([1]、[2])、仕様を一部変更追加削除して、ネットワークパスにも対応した。 移動はすべて pushd で行う。 cd のみのときはディレクトリスタックの表示 ホーム(%HOME%)への移動は cd ~ cd - で前のディレクトリに戻る cd…

【続々々々々】ディレクトリかどうかの判断

CMD

半年ぶりの続きである。なかなか奥が深い。約1年前に、このような表を作った。 if exist FILE真if exist DIR真if exist NONE偽 if exist FILE\偽if exist DIR\真if exist NONE\偽 if exist FILE\.真if exist DIR\.真if exist NONE\.偽 if exist FILE\\偽if e…

「世界の中心で、愛をさけぶ」が終わりましたが

TV

書籍でも映画でもなく、テレビドラマの話。堤D作品。有名な話だと思うのでストーリには触れません。 最初は、「本が売れて、映画も話題になって、三番煎じで視聴率取ろうとして」と思ってたけど、終わってみると今クールベストドラマかな。話としては無理な…

「犯人デカ」

TV

フジテレビ月曜深夜の「犯人デカ」が面白い。系列他局でやってるかどうかは知りません。 全四回中二回が終わったが、定式化されていてとっても良い。この枠のこれまでと違い連続ドラマでなく、各回独立した短編なので三回目から見ても大丈夫。主人公は「人間…

「マンハッタンラブストーリー」再放送(関東)

TV

関東だけだと思うが、TBSドラマ 「マンハッタンラブストーリー」の再放送が本日深夜から始まる。昨年10-12月のドラマではマイベスト。「白い巨塔」の裏番組だったので視聴率は今ひとつだったらしいけど。主演は一応TOKIOの松岡君だけど、実際は小泉今日子か…

CDコマンドの機能拡張〜ショートカット対応

CMD

少し前に、cd コマンドの拡張を行った。ちょっと思いついてショートカットにも対応してみた(多分)。.lnk ファイルの内容をきちんと解析しているわけじゃないので駄目なケースもあるのかもしれないが今のところ動いている。 面倒なのでショートカット先はCド…

「ココニイルコト」

何ヶ月か前にテレビの深夜枠で見た映画だが、山南さん追悼ということで感想を書いておく。「ココニイルコト」2001年作品。タイトルはスガシカオの曲から、ストーリーは最相葉月の短いエッセイから取ったということだ。主演の真中瞳はこの作品で日本アカデミ…

この笑顔にもう会えない〜 「新選組!」 #33「友の死」

TV

NHKの番宣で「この笑顔にもう会えない」と何度か流れていた。公式ホームページに特集ページまでできちゃうし。 やっぱり史実通り死んでしまいましたな。そりゃまあそうなんだけど。 なんとか逃がそうとする近藤・土方・沖田や源さん・永倉・左之助達。 山南…

RD-XS43買いました

RD-XS43 を買った。今までは同じく東芝のAF40という、40GBHDD+VHS機を使っていたが、容量不足と録画中は別番組が見られない、そろそろDVD機が欲しい等で買い替え(買い増し?)た。店頭でパナソニック機と操作をいろいろとやって比べてみたが、パナソニック機は…

運転免許の写真は前と同じ物は使えません

優良運転者なので6月に警察署で免許の更新をして、9月まで有効の判子を押してもらった。 さて今朝午前中特に予定が無かったので、出勤前に警察署に更新した免許を受け取りに行って来た。(送料900円をケチったということ)係のおばさんじゃなくて婦警さんが電…

WSHスクリプトのBATスクリプトへの組み込み(後編)

CMD

前回の続き。 VBScrirpt と異なり、JScript には、行末までのコメント記号 // の他に、 /* */ で囲んだ複数行コメントが書ける。従って、バッチスクリプト部分をこれで囲めばコンパイル対象外に出来るため VBScript のようなコンパイルエラーを回避できる。 …

田宮版「白い巨塔」の総集編再放送

TV

来週8/16から、田宮版「白い巨塔」全31回を13時間に再編集した版がフジテレビで再放送される。多分関東だけでしょう。 昔見たような気がするけど、覚えているのは財前教授の総回診のシーンと、義父のおっちゃんくらい。ストーリーは教授選くらいしか覚えてな…

WSHスクリプトのBATスクリプトへの組み込み(中編)

CMD

前回の続き。まず直感的に考え付くのが、中間ファイル版のパイプ化である。今回は、一週間後の日付けを表示するという具体例でいく。もちろんこの例のように表示だけなら VBScript だけでやればいいのだが、本来はバッチスクリプト部分でバッチスクリプトの…