この笑顔にもう会えない〜 「新選組!」 #33「友の死」

NHKの番宣で「この笑顔にもう会えない」と何度か流れていた。公式ホームページに特集ページまでできちゃうし。
やっぱり史実通り死んでしまいましたな。そりゃまあそうなんだけど。
なんとか逃がそうとする近藤・土方・沖田や源さん・永倉・左之助達。
山南が死ぬのを知っているのに知らん振りをする明里。
切腹の後、近藤と土方が抱き合って泣く。

斉藤・沖田の「俺から見るとあの二人はお互いに敬い認め合っていた」「私の好きな人は皆私の刀で死んでいく。私は私はこんなことのために剣を学んできたんじゃない」といつものキャラと似合わない言葉。
深刻な回なのに、八嶋さんの「(身長が伸びるという石田散薬を)見せていただけますか?」という笑いシーンも忘れない三谷さん。

以前新選組物のドラマを見ていたとき、山南脱走が良く理解できなかったんだけど、今回のドラマでは隊内での対立や明里との出会いだけでなく、坂本との二回の会話がきっかけを作ったように思える。

堺雅人って新選組!に出るまで何度かドラマで見ていたけど、いつもニヤニヤ顔であまり好きな俳優さんではなかった。新選組!でも最初はニヤニヤが多かったけど、中盤から話が重くなるにつれ同じ笑顔でも次第にニヤニヤ度が下がってきた。特集ページのインタビューを見ると演技だった模様。

前日の「恋するハニカミ」(相手は大河内奈々子)ではとても自然な感じで、ゲストの土方=山本君に「あんなに天然とは知らなかった」と言われてた。地はあんな感じなんだろうね。「デートらしいデート初めて」「運転免許持ってない」「車に酔いやすい」「花火大会初めて」。いい意味で役者一筋という感じ。そんなにニヤニヤも気にならなかった。
新選組!を見て印象の変わった俳優さんとして山本君に次いで二番目。