2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Office Liveに登録しようと思ったのだが

Net

マイクロソフトの Office Live に登録しようとした。無料版であるBasicサービスは、Google のサービス id:otn:20070101 と似ているようだが、なんと独自ドメイン (com/net/org) が無料で持てる。すでに持っているドメインを移管すればそれ以降の維持費用もマ…

今度はカスペルスキーの試用

Win

ウイルスバスターの試用期限が迫ってきたので、アンインストールして、今度はカスペルスキーをインストール。 しかし、インストーラーが「McAfee SecurityCenterがインストールされているのでインストールできない」という画面を出してそれ以上進めない。念…

Gmailのスレッド

Net

Gmailのスレッドは、スレッドに新規メールが増えるとスレッドごと浮上するというのはいいと思っていたのだが、ヘルプを見ると、 スレッドからメッセージを切り離すにはどうすればよいですか。 スレッドにまとめられたメッセージを切り離すことはできません。…

さくらインターネットの携帯メールサービス

Net

さくらインターネットの「ずっと使えるケータイメアド0円」に申し込んでみた。ドメイン名は mym.sg というシンガポールのドメイン。my msg と読んで欲しいわけだ。PCから見える説明ページではサービス内容が今ひとつわかりにくいが、これは二つの機能を持っ…

「空気読め」とは

今日のスマスマは、「特別編〜いまいじめている君へ…〜」。個別のいじめ案件はさておき、スタジオに集まった小中学生にアンケートしたり声を聞いたりというコーナーがあった。 「いじめられる方にも問題がある」という質問に、134人中102人つまり3/4が「はい…

初インストールは Plone2.5.1

Linux機にPloneをインストールしてみた。rootにはなれるのだが数人の共用機なのでまずはユーザーモードでのインストールを試みる。以下のページを参考にした。 Plone http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/21/news006.html Zope http://www.it…

初作業はGoogleの独自ドメイン登録

Net

「そのうちに・・」と思っていた作業に取り掛かる。https://www.google.com/a/ の独自ドメイン登録。去年サービスが始まった当初に一応申し込んでいたのだが、連絡が来ず。何か入力を間違ったのか、当時はまだ狭い道だったのか今となっては不明。そのとき使…