2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RD-X5他用バージョンアップソフト発売

RD-X5/XS46/XS36用のバージョンアップソフトが発売された。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/ex.html id:otn:20050520 で、「旧型機でもアップデート版を出してくれないかな。」と書いたのが一部実現。 これで、(1)ドラマ延長(最終回等の…

PSE問題決着

実質的に中古を対象外とすることで、とりあえずPSE問題は決着しそうである。しかし、お役所は、形式的にレンタルという立場を崩さないようで、正式な「中古対象外」を認めない。時代錯誤で「綸言汗の如し」とか思っているのであろうか。「綸言」って絶対君主…

確定申告

3回目の確定申告の書類を作った。初めての経験としては、(1)国税庁サイトで書類を作成して印刷、(2)医療費控除、(3)寄付金控除、の3点。 (1)は、なかなかいい感じ。良く出来ているというか、苦労したんだろうなあと、システムのテストの大変さに同情してしま…

スターリングエンジン

昨日の「タモリ倶楽部」は、ポンポン船。その中で、ポンポン船作りの名人が参考として披露したのがポンポンエンジンではないが、スターリングエンジンでスクリューを回す船。「スターリングエンジン」というのを初めて聞いたので、ちょっと検索してみた。 ht…

久世光彦氏死去

TV

70歳だそうだ。いつの間に。まあ私もその分歳とった訳だが。 数々のドラマ。私は久世ドラマを見て育ったといっても過言ではない。いや、やっぱり過言です。もっと他のものにも育てられました。ITCとか円谷プロとか。 追悼で、先日見逃した「センセイの鞄」再…

Yahoo360°ベータ版?

Net

2日続けてSNSネタです。早速招待してもらい加入。しかし、これは・・・ 私の認識ではベータ版とは、「一応完成して、一通りテストもしたはずだけど、まだまだテストが足りないはずなんで、皆で使ってバグ出ししてください。もしバグが無ければ化粧直ししてリ…

子供用ソーシャルネットワーク

Net

たまごっちサークル http://link.channel.or.jp/tamago/ というのがある。 説明を読んでみると、SNSである。娘に「入りたい」と言われているが、今のところ禁止のつもり。一応、小学校で「個人情報を書き込んではいけない」ということは教わっている模様。 1…