2007-01-01から1年間の記事一覧

Ruby1.9を勘違いしていた

ご存じの通り、Ruby1.9がリリースされています。まだインストールはしてないのですが、「まつもと×笹田、Ruby 1.9を語る − @IT」を読んで、1.9の位置づけについて自分が大いに勘違いしていたことに気づく。1.9は安定バージョンを目指した訳じゃなくて、あく…

ワイド液晶ばかり

ThinkPad T61だが、ワイド液晶モデルだけしかないようだ。 解像度の高い方のWXGA+でも1440×900、T60のSXGA+の1400×1050にくらべると横長じゃなくて縦短。「ワイド液晶」は看板に偽りありだよなあ。 現状ではこれ以上の解像度を求めると、T61pのWUXGA 1920×12…

そもそも、放送はデジタル化しないとダメなのか?

【MiAUの眼光紙背】第5回:放送は、本当にコピーコントロールしないとダメなのか(小寺信良) いや、そうなんだけど、その前に、そもそも地上デジタル放送の必要性がちゃんと広報されていない。 ・VHFの電波を解放しないと、我々の生活の何が困るの? (「…

新幹線Express予約の人数分割

1月3日の実家からの戻りの新幹線を予約。家に帰ると、妻と娘が「午前中に帰りたい」と言い出す。私はゆっくり帰りたい。三人の予約を一人と二人に分けられるのか??一部解約が必要だとすると手数料がかかるが・・・問い合わせ窓口に電話してみる。なんと23:…

プッシュ型プル型は使い方次第

たまには、あまり人の言ってないことも言ってみよう。 ・メールや電話はプッシュ型メディア ・ブログやSNSはプル型メディア を当然の物として語られることがしばしばある。これは本当だろうか? 確かにかなり多くの人のツールの使い方上では上記は正しい。し…

e-Taxで5000円税額控除

税務署から郵便が来る。e-Taxの案内だ。「そんなもの誰が利用するものか」と思ったが、一応見てみると、一度だけだが5000円の税額控除が受けられるとのこと。なるほど、利用促進のためにお金を出すようになったのか。 しかし、住基カード発行に500円、電子証…

「フォルダ解体コマンド」

CMD

久々のバッチスクリプト。というか、ブログ自体が2ヶ月ぶりか。ビデオレコーダーは、東芝RD機を使っているが、これには「フォルダ解体」という機能がある。フォルダの中のファイルを外に出して、フォルダを空にしてからそのフォルダを削除する。これは、Wind…

みんなアンチウイルスソフトには困っている

Win

久々にアクセスログを見てみると、ここ数ヶ月、検索語では emproxy が断然トップ。なんと、google の emproxy 部門でトップです。あんまり情報無いんだけどなあ。二位の「http://www.spv.dnsalias.net/weblog/archives/2007/02/vistaemproxyexe.html」による…

LL魂 (Lightweight Language Spirit)

8/4土にLL魂に行ってきました。 http://ll.jus.or.jp/2007/おもしろかった。が、・・・・ほとんど細かい内容を憶えていない(社費でなく私費で参加して良かった)。来年は8/30中野で1300人の会場でやるとのこと。チケットが買えないと言うことは無さそう。今回…

海外サイトにリンクされているのか?

CMD

http://otnx.jp/CMD/ のサイトに今月英語でのコメントが2件。いずれもお褒めの言葉をいただいた。 googleで翻訳して読んでいるようだけど、続いて2件来たと言うことはどこかにリンクされているのか?しかしgoogleのリンク検索では引っかからず。

ATOK2007を買う

Win

会社でしばらく前から使っているATOKだが、自宅用にも買う。表現モードメニューは自宅PCの場合、「話し言葉(関西)」に固定。 ヨドバシで、13%+1%還元。 ATOK 2007 for Windows ジャストシステム 2007-02-09 ¥8,400 → \6,770

突然トラックバックスパムが3件

Net

今までトラックバックスパムって、数ヶ月に1件くらいだったのに、今日いきなり3件。 今後この調子で増えたら何か対策を考えなければ。 こら!そこのスパマー、地獄に堕ちろ!!

クロノス「密告中」

TV

不覚!最近よく「逃走中」がやっているなと思っていたら、「クロノス」というレギュラー番組になっていたのだった。 「クロノス (テレビ番組) - Wikipedia」 「逃走中」のほかに「解除中」「密告中」「討論中」など。 6/10の深夜にやっていたのが「密告中」…

Docomo2.0のTVCM

TV

「ドコモに移転ゼロ」とも呼ばれている Docomo2.0 だが、CM が面白い。特にウェブで見られるスペシャルムービー(7分)が最高。 直リンクだとFlashがうまく再生されないようなので、http://docomo2.jp/top.html のトップページから、Movie → スペシャルムービ…

戻ってきた人と戻ってこなかった人

今日、iPodをランダム再生していると「果てしない夢を」がかかった。長嶋さんワンフレーズだけど。 BEST The Single Collection~軌跡~ ZARD, 坂井泉水, 葉山たけし, 明石昌夫, 長嶋茂雄, ZYYG, REV, WANDS, 上杉昇 ビーグラムレコーズ 1999-05-28 ¥3,059 ↑…

T60メモリ増設(1→2GB)

現在自宅メイン機のT60、標準1GB最大3GBで空きが1スロットなので、2GBメモリの値下がりを待つつもりだったが、思い立って購入。 純正は18,060円でバッファローのがamazonで9,800円なので、amazonで購入。価格comでもほぼ最安値だ。amazonより高価格だと通販…

バービーボーイズ4枚(6枚)

事情はちょっとわからないが、バービーボーイズのDVDとCDが2枚ずつ本日発売。CDは2枚組みとDVD付きなので合計6枚になる。アマゾンでオトナ買い。ちゃんと発売日に配送されてきた。 時間が無いので、とりあえずDVDを1枚だけ見る。 まだ聴いてないけど、「蜂」…

あの頃の未来

中銀カプセルタワービルの解体・建て替えが決まったという。エキスポタワーも4年前に解体されたし、「あの頃の未来」を思わせるものがまた減った。 太陽の塔はまだ残っているが、あれは「あの頃の未来」というより「あの頃」そのものである。 「あの頃の未来…

PASMOと「半角カナ」

定期券を含む記名式PASMOだと、ウェブから過去三ヶ月の使用履歴を見ることができる(http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html)。で、https://www.pasmo-mypage.jp/loginwebform.aspxから登録しようとしたのだが、通らない。エラーが出るのだが送信している…

NiftyForumからfolomyへ

Net

すでに一週間以上経っているが、3月末でNiftyのForumが停止した(当面参照だけは出来る)。パソコン通信ForumからウェブForumへの移行は技術の変化に伴うものだったが、今回の廃止はどう捉えればいいのか。mixi等のSNSがそれなりに活況なのを思えば、「群れる…

「読み逃げ」…ネットコミュニケーション依存症患者たち

Net

最近、「読み逃げ」という概念が生まれているようだ。 http://www.google.co.jp/search?ie=utf8&oe=utf-8&q=%E8%AA%AD%E3%81%BF%E9%80%83%E3%81%92ブログやmixi日記を読んでコメントしないことを「読み逃げ」と呼んで「マナー違反」と捕らえる人がいる。何を…

「2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなる」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/12/news089.html 「デジタル放送への完全移行で、最も負担がかかるのは視聴者であることは理解している。また、理解を求めるのが難しいことも分かっている」(安藤氏) 「デジタル化することで放送サー…

電話・PHSの音質と、携帯電話の音質

先月から家族の電話を、Willcom PHSからau WINに変えた。 自宅のNTT電話で受けると、明らかに音質が違う。PHSだと電話の音質でしゃべれるが、auだと明らかに携帯電話で話しているとわかる音質である。かつて「PHSで愛は語れるが、携帯では語れない」と言った…

会社PCも更改したが・・・

勤務先のPCもLet's Note CF-Y2 から CF-Y5 春モデルに買い替え。各種設定はこれからだが、コネクタ類の位置がまったく違っている。 http://panasonic.jp/pc/support/products/y2c/interface/index.html http://panasonic.biz/pc/prod/note/y5m/interface.html…

いまさらだがMSIME2003

Win

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php というページを読んで、「何のこっちゃ」と思っていたのだが、Officeを2003にして、MSIMEも2003になって初めて合点がいった。IME2003になると「互換性」タブが現れる。「対象:MS-IME」のTIPsとして書いてあ…

携帯買い替え W51H

勤務先で、「リモートロック機能のない携帯電話は買い換えよう」ということになり、Mova からこの際 Foma じゃなく au に切り替え。 というわけで、電話番号は変わらないがメールアドレスは、@ の後ろが変更になった。社外で知っている人は少ないと思うので…

「人は海辺で進化した」

久々に本の紹介でも。人類発生のアクア説の入門書である。 人類が他の霊長類と大きく異なるいくつも点、 ・無毛 ・皮下脂肪 ・直立 ・涙 ・対面セックス ・意識的な発声 ・潜水反射(水にもぐると脈拍数が減少する) などがすべて水棲の哺乳類の特徴との関連で…

様式美あるいは伝統芸能のドラマ

TV

今やっている倉本聰のドラマ「拝啓、父上様」を、ついずるずると見ているのだが、これがもうなんというか、現代の他のドラマとは一線を画している。リアリティなどなんのその。倉本ワールドが意外に心地よい。いや、いい意味で。 前に見た「優しい時間」もな…

人間の歳で言うと百歳

さて現用機のDynabook DB65P/4MC(Pen3/650MHz/320MB/Me→2000→XP)だが、2000年秋モデルを2001年の春にアウトレット品を購入したのでちょうど6年。 娘に「(学校のと比べ)遅い」と言われるたびに「人間の歳で言うと百歳だから」と言っていたのだが、とうとうメ…

合格祝いにau

昨日、W51T白を買う。前週に、W43HかW51CAか迷っていたが、どちらも気に入らずW51Tの発売を待つことに。丁度昨日が発売日だったためか新規1円だった。今までのWillcomの安心だフォンを解約。自宅ではワンセグテレビは入らず。広い道路に出ると入る。 私の電…