そもそも、放送はデジタル化しないとダメなのか?

【MiAUの眼光紙背】第5回:放送は、本当にコピーコントロールしないとダメなのか(小寺信良)
いや、そうなんだけど、その前に、そもそも地上デジタル放送の必要性がちゃんと広報されていない。
・VHFの電波を解放しないと、我々の生活の何が困るの?
(「空いたチャンネルは、今後のさらなる情報通信技術活用社会、情報化社会の進展のために利用することが計画されています。*1」という抽象的な話じゃなくて)
・UHFアナログへの移行じゃ何が困るの?
(「デジタル放送は世界の潮流となっています。」これも全然具体的じゃないし)


必要性がちゃんと広報されていないと上に書いたけど、もしかして必要性がないのかもしれないし。
あと、

・大は新東京タワーから、小は家庭のデジタルチューナーまで、日本全国でデジタル化のために費やされる総費用は何兆円?


誰も、高画質やら、双方向やら望んでいないって。望んでいるという数字を見たこと無い。
そういうのを望んでる僅か数パーセントの人は、コピープロテクトを望んでないしさ。


数年後には、家電業界とか放送業界から政治家へ金が流れてたことが暴露されるんだろうなあ。