2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Exchange/Outlook のカレンダーとGoogle Calendarの同期 その3

id:otn:20140829 の続き。 どういうときに、ExchangeのイベントとGoogle Calendarのイベントを等しいと判断するか。 考慮が必要なのは3点。 文字列の内容 タイトル、内容、場所など文字列の文字コードがCP932か、utf-8かの違い。これはutf-8に揃えることにす…

MS Exchange/Outlook のカレンダーとGoogle Calendarの同期 その2

id:otn:20140827 の続き。 Exchangeからのデータ取得は以前調べてVBScriptで書いたものをRubyで書き直す。 元のVBScriptを書くときに参考にしたサイトがちょっと見つからない。 結果の取得は、FindNextしながらwhileループしていたので、Enumeratorに変換す…

MS Exchange/Outlook のカレンダーとGoogle Calendarの同期 その1

Google Calendar Syncのサービスが2014-08-01に停止された。今まで使っていたので、困ってしまい、代替を調べたが認証proxy越えがうまくいかないので、自分で作ることにした。 仕様としては、 Exchange側をマスターとして、Google Calendarへ一方方向で反映 …

for /f の eol= オプション

CMD

今まで、for /f コマンドの eol= オプションについては無視してきた。これは、読み込んだ行の行頭の文字によって読み飛ばす機能だが、デフォルトの文字が「;」(セミコロン)である。なので、昔作ったhead.batやtail.batでは、空行だけでなく行頭がセミコロ…

gnu sed のアンドキュメンテッドな機能

sed の s コマンドに、man sed に書かれていない機能が色々あるようだ。 s/正規表現/置換文字列/オプション のオプションで、 g … global(複数回置換) p … print(置換後の文字列を表示) i … ignore case(正規表現で英大文字小文字を区別しない) は知られてい…