2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

net use /delete の失敗

CMD

net use X: \\host\share /user:watashi himitsu copy X:\not-exist-file . net use X: /delete を実行すると、かなりの確率で net use /delete が失敗する。copy が成功するケースでは失敗は起こらない(全く起こらないのかどうかは不明)。また、copy の後に…

新RD機発表

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2005_09/pr_j2802.htm 今度はデジタル本格対応かと思ったが、W録は、デジタルxアナログと、RD-X6のみさらにアナログxアナログの模様。デジタルxデジタルのW録が出来ないということはアナログ放送が続く間の過渡期的製…

「ザ・ホワイトハウス4」が今日から

TV

待望の第4シーズンの放送である。第2シーズン終了後、“もうこれで見られなくなるのか”と心配したのが懐かしい。その後、BSながら第3シーズンが放送され、第1シーズンのDVDも発売された。 オフィシャルガイドブックも今月再刊されたようだ(未購入)。ただ、以…

「クイズ!スパイ2/7」

TV

今晩、1時間版が放送。おそらく1回きりと思われるので、お見逃しなきよう。追記:竹山・ふかわで決まりと思ったけど甘かった。プレーヤーなんだったらどうしてあんなにあやしい行動を取るんだ?

iPod nano注文

数ヶ月前から、iPodの新製品が出たら買おうと思っていた。まずは、nano,20G,60Gで迷ったが、手持ちのCDを全部入れると20Gでは足りない。今後の増加も考えると60GBでも足りるかどうか。しかも60GB厚すぎ。で、どうせ入れ替えながら使うならと、nanoを買うこと…

「いかレスラー」

数日前に深夜テレビでやっていた映画。河崎実作品。名前からしてC級である。 これがインスパイアーされた元と思われる「えびボクサー」は見て無いので比較はできない。 しかし、実相寺昭雄監督が監修なんですよね。具体的には何をやったのかなあ。 「いかレ…

「女王の教室」が終わりました

TV

まあ、予想通りのエンディングに向けて収束した。 「真矢は悪い先生だ」「真矢は実は良い先生」という二説があったようですが、私は「真矢はそもそも現在でも良い先生」説でした。 しかし、原沙知絵、あんたは真矢の真似をしても似合わん。無理です。今まで…

東芝の新製品

東芝メルマガで、新製品情報: http://www.toshiba.co.jp/digital/v/index_j.htmでも何だかわからない。シルエットから見るとビデオカメラ?でもUSB/LANのランプは??RDとリンクして使うのか??あるいはデジタルオーディオプレーヤー??260GB??それにし…

最近頭の中で鳴っている音楽

先日、id:otn:20050826 で、頭の中で ♪しあわせに、しあわせに、なりたいか〜ら〜♪ が鳴っていると書いたが、今は違う。 資生堂のマキアージュのCM BGM。テレビでよく見かけるし、勤務先のビル内の商店街の化粧品屋さんではエンドレスで流れていて前を通ると…

「ミューズの楽譜」高中正義&斉藤ノブ

TV

日曜日の放送だが録画を今日見た。高中正義を久しぶりに見た気がする。いや、トーク番組では初めてか。 バイオリン奏法も初めて聴いた。確かにそう聞こえなくも無い。

「サンクチュアリ」フリークライマー小山田大

TV

久々に「サンクチュアリ」を見た。ただただ感心するのみ。 フリークライミングの中で、ボルダリングという低所だけど難易度の高い岩を道具を一切使わず登るジャンルがあるようだ。傾斜が160度とか部分的に180度以上のところもある。普通のフリークライミング…

「義経」「見るべきほどのことはすべて見た」

TV

前に書いたが、阿部寛のファンである。今日が壇ノ浦の回で、阿部寛が演じた平知盛も上記の言葉を叫んで海に沈んだ。今回の平清盛の子供たちの中では一番まっとうな人物として描かれている。妻・明子との別れのシーンでは最後に「明子殿…」と言葉を交わして欲…