2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

chownのピリオドとコロン

今まで、当然のように chown user.group filename とやっていたが、ふと気づくと、あちこちで見るサンプルはユーザとグループをピリオドでなくコロンで区切っているケースばかりだ。 Linuxでman chownしてみると、コロンになっている。 ちょっと「The FreeBS…

「終身名誉監督」とは?

そもそも「名誉〇〇」という称号は終身なのが普通だと思っていたのだが、野球界では違うのだろうか? 「2007年度名誉監督」とかあり?それとも、今後どのような不祥事を起こしても絶対に剥奪しない称号なのか?そういう意味ならわかるが、もしそうならそれっ…

iPod用ヘッドフォン買い替え

しばらくは標準ヘッドフォンを使っていたのだが、耳栓型のヘッドフォンを見かけるようになり、mixiのコミュニティーでも評判がいいようなので、しばらく前のことになるが買ってみた。 SONY NUDE EX MDR-EX71SL W ヘッドホンステレオ (ホワイト) ソニー 2003-…

Windows PowerShellをインストールしてみた

Win

いままで情報収集をサボっていたが、リリース版が出たのでインストールしてみた。何も読まなくても、dir/ls や echo、help 程度は使える。helpを見るとシェルにWSH的要素が加わったものみたい。どうせなら文法はbash互換とかにしていればいいのに。 Vistaに…

日時入力のプルダウンメニューは間違い

サイボウズなどのスケジュール登録で、日付・時刻はプルダウンになっているが、これは面倒くさい。以前からそう思っていたが、最近GoogleCalendar(英語メニュー)のQuickAddを使うようになって益々その感を強めた。 月・日・開始時・分・終了時・分をそれぞれ…

ああ、ついに常時点灯が

ふと気が付くと、画面の1箇所に小さな緑色のひし形が。 調べると2000年冬モデルなので、買ったのは2001年の春か(東芝ダイレクトのアウトレットで)。満5年以上なので、人間の歳で言うと(笑)、50歳台に当たるのかな。すこしくらいガタが来てもしょうがない。…

結局McAfeeはアンインストールした

Win

id:otn:20061030 のつづき。 やっぱり何をするにも重いので、契約を約10日残してアンインストールした。ウィルススキャンの年度契約継続を解除した時には、引き続きMcAfeeの3年ライセンスSUITEを入れるのも選択肢だったが、消えた。で、アンインストールで軽…