2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UCS-2の奥は深い

一昨日、id:otn:20090324 で、「[Ruby] 文字セットとエンコーディングの混同??」というのを書いたらすぐさま元記事を書いた方id:nurseさんに、解説いただけた。http://d.hatena.ne.jp/nurse/20090325#1237964260 色々とご教示いただきありがとうございます…

文字セットとエンコーディングの混同??

Ruby1.9のEncodingにちょっとおかしな点がある。どうしてなんだろうと思っていたんだけど、下記の記事を読むと本気でおかしいのかもという疑惑が。。。「Ruby Freaks Lounge - 第4回 Ruby M17N 事始め:文字コード編」http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/00…

ぷらいべえと

ふと懐かしくて注文。LPは持ってたような気がするが、CDは間違いなく持ってない。↓の他に紙ジャケット仕様もあるが、どちらもすでに絶版なので、マーケットプレイスで。幸運にも新品が残ってた。 聞くとますます懐かしい。メロディーもリズムも記憶のまま。…

少年メリケンサック

また最終日の最終回に映画を見に行った。面白いと言うより、すげー楽しい映画。さすが宮藤官九郎。宮藤のテレビドラマを楽しく見られた人はきっとこれも楽しめる。ただ、最初のうちはどうなることかと。。。駄目なおじさん達、駄目な彼氏のダメダメ物語にな…

Firefoxのsqliteデータを圧縮するバッチ

Firefoxの起動・終了を速くするために、sqliteデータを再作成・圧縮するというのが流行っている?ようなので、乗ってみる。サイズを小さくするためには一度削除して再作成させるといいのだが、そこはそれ、データが失われるなど難しい。 すっきりしたい場合…

ドライブのAutorun抑止が効かないことがあるらしい

Win

CD/DVDをドライブに入れたり、USBメモリを刺したりしたときに、自動起動しないようにレジストリで設定しておくのがフツーなわけですが、何らかの状態でそれが効かずにAutorunしてしまうケースがあるらしい。2000/XP/2003での不具合。対応のパッチは、http://…