2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル名 " " の謎

CMD

ふと、WindowsXPで dir " " を打って見る。 C:\WINDOWS\TEMP>dir " " ファイル名または拡張子が長すぎます。 C:\WINDOWS\TEMP>type " " 指定されたパスが見つかりません。 C:\WINDOWS\TEMP>echo > " " 指定されたパスが見つかりません。少なくとも dir のは…

Anet難民はどこへ?

Net

昨日 id:otn:20060125 書いた、anet.ne.jp(infoseek.to)のサービス終了だが、ホームページを見ると、50万ユーザーいるらしい。アクティブユーザーが数%としても、万単位でのAnet難民が出ることになる。彼らはどこに行くのか?と、他人事ではない。私はどこへ…

anet.ne.jp 転送メールのサービス終了

Net

長年(10年以上)使ってきた、anet.ne.jp (当初は朝日広告社、現在はinfoseekがサービス)の転送メールサービスが、6月末でサービス終了との案内が来た。ちょっと困り。各種サービス登録時のメールアドレスとしてかなり使っており、管理ファイルを見てみると36…

拡張正規表現の特殊文字

昨日 id:otn:20060121 の続き。 grepとRubyでいろいろ試してみると、やはり特殊文字の扱いに差がある。 $Aという正規表現は、grepでは、「$ A という2文字の並び」にマッチするが、egrep/Rubyだと何にマッチするか良くわからない。少なくとも「$ A という2文…

正規表現の文字クラス表記の互換性

狭義の「正規表現」という言葉は、grepコマンドの受け付ける正規表現であり、「拡張正規表現」という言葉は、egrepの受け付ける正規表現であるというのが、伝統的な用法であろう。 で、その後awk、Perl、Ruby等の言語が拡張正規表現をさらに拡張して、現在で…

やられた396

家に帰ってきて、今日録画した番組を見ようとするとされてない。RD-X5は600GBでまだまだ容量はあったはず。残り容量がわずかになったときに消そうと思っていたのでごみ箱にはたくさん入っているが、ディスク情報を見てもまだ(もう?)残り時間はLPで約60時間あ…

iPodServiceのページフォルト多発

Win

id:otn:20060113 の続き。 メモリ2GBのPCでも同様にページフォルト多発している模様。 パフォーマンスモニタで物理ディスクI/O件数を見てみると定常状態ではゼロ。 つまり、ページインを伴わないページフォルトということで、おそらく、Windowsに対して、メ…

高画質DVD映画ソフトって需要あるの?

BlueRayディスクかHD-DVDか、という競争があるようですが、DVDレコーダーでの需要はメディアの値段によってはあるでしょうね。ブランド品DVD-RAMでせいぜい1000円くらいなら。しかし、映画ソフトって、例えば現行規格DVDの3000円と高画質DVDの4000円とだった…

アマゾンさん、しっかりして

Net

アマゾンから広告メールがいつものように来た。 『ザ・ホワイトハウス―オフィシャル・ガイドブック』をお買い上げのお客様は、DVDの『ザ・ホワイトハウスコレクターズ・ボックス』もお求めのため、このご案内をお送りしています。『ザ・ホワイトハウスコレク…

mixi日記の右上の人形

Net

他人のmixi日記を見ると、その右上に、人形(ひとがた)が出ている。人により、「1〜3人」だが、違いがよくわからない。 マイミクの人でも「1〜3人」それぞれあるし、マイミクで無い人もいろいろある。マイミク数が多い人が「3人」かと思ったら、マイミク数が2…

つながるテレビ「@ヒューマン」

TV

NHKの新ニュース番組。「つながるテレビ:政治、経済、事件、スポーツ、カルチャーなど世の中のさまざまな動きをマガジンスタイルで伝える情報番組」ということなので、まずは見てみた。でも、あんまり普通のニュース番組と変わらない。唯一の違いは、ブログ…

Apple系ソフトのページフォルト多発は?

Win

ついシステム管理癖が出てしまい、タスクマネージャなどを眺めてしまうことがままあるのだが、ふと、プロセスタブのページで「ページフォルトデルタ」を表示してみてそれでソートしてみた。 大体、上位はそれらしいプロセスが占めている。explorer、taskmgr…

mixiの最高齢は?

Net

mixi内で見つけた自己紹介文で、「mixi内の最高齢の人が気になる」旨が言及されていた。 うーん。考えたこと無かったけど、言われてみると気になる。生まれ年別のコミュニティーがあるので少なくとも私より年上がかなり居ることはわかるのだが、最高齢の人は…

パス区切りの / (その1)

CMD

随分間が開いたがたまにはCMDネタも書かないと。C等でプログラムを書く時は、ファイルのパス区切り文字に \ だけでなく、/ も使えるわけだが、コマンドプロンプトからでは、/ はオプションの指定に使われているケースが多く、使えないことが多い。 しかし、…

相変わらず不安定なiPod

Win

iPodnanoだが、iTunesに認識されないことが多い。iPodを挿すとiTunesは自動起動するので、ドライバは大丈夫だと思うのだが、何回か抜き挿ししてもなかなか認識されない。iPodリセットでは全然駄目。 Windowsの再起動で認識されることもあるが、iTunesの修復…

Windows Vistaを待っている人は?

Win

年内には、Vista搭載PCが出てくるとのことであるが、Vistaを待ち望んでいる人はどんなひとなんだろうかとふと疑問。今自分が使っているWindowsにどんな不満があるのか? ・速度→これはハードの問題。Vistaにすれば悪化こそすれ改善はするまい ・安定度→安定…

「怪奇大作戦」再放送

TV

今週からMXテレビで、ウルトラマン(初代)の後番組で怪奇大作戦の再放送が始まった。水曜深夜。 怪奇大作戦の再放送は随分昔に一度見たくらいで、20年以上ぶりかな?現代では放送できない回とかもあるんじゃないかなあ。

謹賀新年:電波が・・・

ついさっき、0:00になったとたんに、壁掛け電波時計の針がくるくる回り始めた。なんか変な電波が出てるのか? 短針が一周して正しい時間になった。時計が時刻情報だけでなく日付情報まで見ているのか?何のために(時計に日付などの表示機能は無い)?ちょっと…