2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのあしあと

Net

先日、mixiのあしあとがようやく3000。 足跡 日付 経過日数 0 2004-04-09 - 1000 2004-11-30 235 2000 2005-10-04 308 3000 2006-02-27 146 ちょっとデータが少ない。500ごとに通知してもらうべきだったか。 気が付けばもうすぐ2年。

ボケ+ホメのコンビ

今週の「新堂本兄弟」のゲストは、オリエンタルラジオ。中田君が面白いことを言ってた。 最初、漫才だったんですけど、相方につっ込まれるって言うのが、僕いやだったんです。ボケとツッコミみたいな感じじゃなくて。(ボケとほめるという感じ。*1)そう。面…

ミカバンドテレビCMを見た

id:otn:20060218 で書いた、サディスティック・ミカ・バンドのテレビCMを15秒版だけど見た。曲はやはり「タイムマシンにお願い」。木村カエラのボーカルが合ってていいね。 高中正義、高橋幸宏、加藤和彦の若い頃の白黒映像がワンカットずつ挿入されている。…

風のハルカ

TV

見てなかったけど、ちょっと勧められたので、今週分をBSの再放送で見てみた。しかし、主人公の村川絵梨より、水川あさみや黒川芽以に目が行ってしまうのはどうしてか。三浦理恵子もいい味、いい役。 藤竜也と木村佳乃、黒川芽以と担任の先生という歳の差夫婦…

入試で数学受験を選択した人のほうが年収が多い

今週のトリビアの泉でやってました。京都大学経済学部教授の調査。ただ、調査母集団が経済学部というのがどんなものか。 でも、数学が選択性となっている学部って、経済学部くらいなのかな。と思ってウェブで調べてみると、京都大学の場合、現在は、経済学部…

iPodファームウェア、iTunesバージョンアップ

iPod nano用のver1.1。しばらく前に出たようだが、iPodがなかなかiTunesに認識されず、バージョンアップ通知のポップアップが出たのが先週末。その時ダウンロードだけしておいたが、さきほどバージョンアップしてみた。さて、これで認識率が上がるだろうか。…

PHPバージョンアップにやられた

久しぶりに http://otnx.jp/CMD/ にアクセスしてみると、ページが表示されない。一覧は出るものの、どのページも空白である。もしや、クラッカーにやられたかとログを見てもそれらしき形跡は無いし、ファイルの中身も直接見るとちゃんとある。ふと、さくらイ…

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇

「いーでじ」からの広告メールで発売を知る。でもamazonの方が少し安いのでamazonで買うのだ。 イデオデルタ・イデオノバ・イデオバスタ・ソルアンバー・ソルバニアー・ソルコンバーと3回唱える。ソルコンバーが忘れがち。テレビ編の再放送やってくれないか…

少し前のだけど音楽ネタをニ題

仲間由紀恵withダウンローズ http://www.yukiewithdownloads.com/ デビューとのこと。「神様、もう少しだけ」では工藤静香に歌を吹きかえられてたけど、大丈夫なのか?そこはメンバーの内助の功で何とか、まるっとおさめて欲しい。 サディスティック・ミカ・…

またコカコーラのCDが

前回「コカ・コーラCMソング集 1962-89」id:otn:20050124 から約一年ぶりに続編のCDが出る。前にも書いたけど、本当に出て欲しいのはCF映像のDVDなんだけど、やっぱり無理か。前回は赤ベースのジャケットで、今回は白ベースのジャケットである。 コカ・コー…

Webページの作り方

Net

mixiのコミュニティーで知ったが、なかなか良く出来たページ。http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/index.htmlあまり深く考えたことの無かったことを、きれいにまとめて書いてくれている。 なるほどと思ったことも何点かあり、今後の参考に。…

SFOが出てきたような気がする

Net

SEO(Search Engine Optimization)が一般用語になって久しい。そろそろ、SFO(Spam Filter Optimization)が出てきたような気がする。 先日来た物は、デートスポット情報が10カ所くらい紹介された後、お決まりの文言が続いていた。このメールは、POPFileでNews…

anet.ne.jp終了の余波

Net

「まぐまぐ」よりメール: こんにちは、メールマガジン配信サイトの「まぐまぐ!」です。このメールは、「infoseek (Anet) 転送メール」(***@anet.ne.jp)の メールアドレスを用いて、「まぐまぐ!」の無料メールマガジンに ご登録の皆様にお送りしています。…

Niftyのレンタルサーバーサービス開始

Net

ホームページサービス、ブログサービスに続いて、「LaCoocan(ラクーカン)」というレンタルサーバーサービスが始まった。http://lacoocan.nifty.com/Perl,PHP,Ruby,sendmail等使用可で、所定サブドメインに加えて独自ドメインも可能、容量が2GBで、年間5000円…

mixiニュース機能リリース

Net

mixiトップページの画面右側にニュースと天気予報のコーナーが出来た。ニュース記事にはそれに関連した日記を書くことが出来、トラックバックのように記事の下にその日記へのリンク(のページへのリンク)が出る。 何とこの機能を利用すると、私のような外部日…

orkutの今

Net

orkutについて書くのは id:otn:20050630 以来である。久しぶりにログインしてみた。 メニュー画面なども日本語化されており、いつの間にか、フォーラムへの書き込みも日本語が使えるようになってる。これで言語の問題は無くなったわけだ。あとは、英語⇔各国…