mixiニュース機能リリース

mixiトップページの画面右側にニュースと天気予報のコーナーが出来た。ニュース記事にはそれに関連した日記を書くことが出来、トラックバックのように記事の下にその日記へのリンク(のページへのリンク)が出る。


何とこの機能を利用すると、私のような外部日記を設定しているユーザーでもmixi内部日記が書けるのだ。ただし、自分のトップページの「最新日記」の一覧には載らない。おそらく「マイミクシー最新日記」にも載らないと思われる。従って別途URLを記録しておかない限りニュース記事経由でしか読めないことになる。そもそも、この機能は予定されていた仕様なのか、それともバグでたまたま書けるだけなのかも不明。


まあ、いずれにせよ、これでまたmixiが重くなったことは確かである。ニュースか軽さかのアンケートを取ってみたら、おそらく軽さの勝ちだと思うぞ。ニュースが見たけりゃGoogleを見る(Yahooを見る人も居るでしょうが)。