2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のガラケーをスマフォに並存移行

5年弱使っている家族のauガラケーが、ボタン類がぼろぼろになって使用に耐えなくなってきていると言われたのが11月末。 この際スマフォが使いたいという声もあり、切り替えを考えることにした。 ただし条件として、事情があり、1月末までは今の電話番号とメ…

簡易メーリングリストマネージャ

メーリングリストを運用したいので、FML を使おうとしたのだが、機能が多すぎでいまいち使いにくい。 ということで、最小限の機能を持ったマネージャを作ってみた。機能としては、これくらい。 ・1メーリングリスト1スクリプト ・メンバー以外からの投稿は拒…

ISO-2022-JPのメールが送れない(送りにくい)

標準添付ライブラリの net/smtp を使って ISO-2022-JP でメールを送ろうとすると、エラー。 require "net/smtp" Net::SMTP.start("localhost", 25, "example.com") do |smtp| smtp.send_message(<<-EOS.encode(Encoding::ISO_2022_JP), "me@example.com", "t…

Firefox 34.0で前回終了時のタブが復元されない

Win

Firefoxを34.0にバージョンアップすると、原因不明でタブが復元されなくなった。復元はTab Mix Plusの機能では無くて標準の機能で行っている。念のため、Tab Mix Plusの復元機能を使っても駄目。会社のPCでは問題ないので、プロファイルの原因だろうと言うこ…