2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CDコマンドの機能拡張〜ショートカット対応

CMD

少し前に、cd コマンドの拡張を行った。ちょっと思いついてショートカットにも対応してみた(多分)。.lnk ファイルの内容をきちんと解析しているわけじゃないので駄目なケースもあるのかもしれないが今のところ動いている。 面倒なのでショートカット先はCド…

「ココニイルコト」

何ヶ月か前にテレビの深夜枠で見た映画だが、山南さん追悼ということで感想を書いておく。「ココニイルコト」2001年作品。タイトルはスガシカオの曲から、ストーリーは最相葉月の短いエッセイから取ったということだ。主演の真中瞳はこの作品で日本アカデミ…

この笑顔にもう会えない〜 「新選組!」 #33「友の死」

TV

NHKの番宣で「この笑顔にもう会えない」と何度か流れていた。公式ホームページに特集ページまでできちゃうし。 やっぱり史実通り死んでしまいましたな。そりゃまあそうなんだけど。 なんとか逃がそうとする近藤・土方・沖田や源さん・永倉・左之助達。 山南…

RD-XS43買いました

RD-XS43 を買った。今までは同じく東芝のAF40という、40GBHDD+VHS機を使っていたが、容量不足と録画中は別番組が見られない、そろそろDVD機が欲しい等で買い替え(買い増し?)た。店頭でパナソニック機と操作をいろいろとやって比べてみたが、パナソニック機は…

運転免許の写真は前と同じ物は使えません

優良運転者なので6月に警察署で免許の更新をして、9月まで有効の判子を押してもらった。 さて今朝午前中特に予定が無かったので、出勤前に警察署に更新した免許を受け取りに行って来た。(送料900円をケチったということ)係のおばさんじゃなくて婦警さんが電…

WSHスクリプトのBATスクリプトへの組み込み(後編)

CMD

前回の続き。 VBScrirpt と異なり、JScript には、行末までのコメント記号 // の他に、 /* */ で囲んだ複数行コメントが書ける。従って、バッチスクリプト部分をこれで囲めばコンパイル対象外に出来るため VBScript のようなコンパイルエラーを回避できる。 …

田宮版「白い巨塔」の総集編再放送

TV

来週8/16から、田宮版「白い巨塔」全31回を13時間に再編集した版がフジテレビで再放送される。多分関東だけでしょう。 昔見たような気がするけど、覚えているのは財前教授の総回診のシーンと、義父のおっちゃんくらい。ストーリーは教授選くらいしか覚えてな…

WSHスクリプトのBATスクリプトへの組み込み(中編)

CMD

前回の続き。まず直感的に考え付くのが、中間ファイル版のパイプ化である。今回は、一週間後の日付けを表示するという具体例でいく。もちろんこの例のように表示だけなら VBScript だけでやればいいのだが、本来はバッチスクリプト部分でバッチスクリプトの…

複数行のnet sendメッセージ

CMD

以前書いた、環境変数に改行文字をセットの話だが、今一ついい使い道が思い浮かばなかった。今回、net send での複数行メッセージ送出に使うことを思いついた。 @echo off setlocal enabledelayedexpansion set DEST=%2 if not defined DEST set DEST=%COMPU…

アメリカンホームダイレクトの危険広告

前から思ってたんですけど、アメリカンホーム・ダイレクト保険の広告で、右手の親指と小指を伸ばして、電話しているポーズがあるよね。 あれ、車に乗ってシートベルトもして電話しているポーズの新聞広告が一時よく見られた。最近あまり見ないので、さすがに…

「新選組!」 #29「長州を討て」

TV

TVドラマのレビューは原則終わった時だけにするつもりだった。大河だけ長いので先日中間レビューを行った。 でも、その前日の放送#29「長州を討て」だが、今回は、「イトイ新聞」もみてまた土曜日の再放送を録画。再放送を2回合計4回も見てしまったので、…

首相には広報担当専任秘書官が必要

「政治的な立場の偏った映画は、あまり見たいとは思わないね」 まあ、彼個人の好みはどうでもいいのだが、年金法案で委員会質疑を途中で打ち切って採決した与党党首である首相としての発言としてみれば、“自分と対立する人の意見は聞きたくない”という一般的…

WSHスクリプトのBATスクリプトへの組み込み(前編)

CMD

バッチスクリプトの中で、どうしてもバッチスクリプトの機能で実現できない部分だけを他のプログラムで補わないといけないことがある。既存プログラムなら、for /f の機能で処理結果を標準出力から受け取ればいいのだが、1コマンドで書けないスクリプトの場…