運転免許の写真は前と同じ物は使えません

優良運転者なので6月に警察署で免許の更新をして、9月まで有効の判子を押してもらった。
さて今朝午前中特に予定が無かったので、出勤前に警察署に更新した免許を受け取りに行って来た。(送料900円をケチったということ)

係のおばさんじゃなくて婦警さんが電話で興味深そうな話をしているので耳を傾ける。
免許証受け取りが終わった後、聞いてみた。

otn「前回と同じ写真を出した人がいるんですか?」
plc「前回どころか平成6年の時と同じ写真です。免許センターから言って来るんですよ」
otn「そういう場合は写真を出しなおさないといけないんですか?」
plc「そうです」………6ヶ月以内の写真と書かれているので、そりゃそうだ。

性別や何歳くらいの人か聞きたかったが自粛。手数料を再度払うのか位は聞いてもよかったかな。
しかし、10年前の写真を使うか?良く残ってたもんだ。でも、5年前は違う写真を使ったんだよな。不思議。

でも数年前の写真であっても、過去に免許用に使っていなければチェックに引っかからないわけだ。ごく僅かと思われる“以前と同じ写真を使う人”のためにわざわざチェックしているというのも、なんだかなあ。まさか人手でやってるわけじゃないだろうな。