2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

orkutがようやくJapanese対応

Net

id:otn:20050413 に「国別ランキングのJapanがJapaoになってる」と書いたけど、今日ログインしてみると、元のJapanに戻っている。順位は6位に上昇(僅差だけど)。それから、設定やフォーラムのプロフィールの言語のプルダウンに、Japaneseが追加されている。…

「スターウォーズ シスの復讐」その2

昨日、id:otn:20050625 に「でもまあそのわりには面白かった。エピソード1,2と同じくらいかな。」と書いたけど、一日経ってみるともう一度映画館に見に行きたくなった。 ということは、エピソード1-3の中では一番面白かったということだ。 実際に映画館に再…

「スターウォーズ シスの復讐」

id:otn:20050615 に書いたとおり、先々行ロードショーを見てきた。見て無い人が多いと思うので内容にはあまり触れないことにする。 2時間以上だけど、やはり1本でエピソード2と4を繋ぐのは苦しい。エピソード2.5があっても良かったかな。でもまあそのわりに…

「インターネットの夜明け[前編]」

Net

http://yoake.yahoo.co.jp/ をようやく見終えた。まあ全部で2時間なんでその気になればすぐなんだけどね。 感想としては、よくちゃんと映像でまとめてくれたというところか。前編はわりと知っている話。最後のほうの商用IX誕生のあたりだけ知らない話だった。…

HFV Explorer

Mac

最近どうも「HFVExplorer」の検索で見に来る人が多いと思ったら、ダウンロードサイトが閉鎖されているようだ。インターネットアーカイブにありますよ。http://web.archive.org/web/20011202005455/http://gamma.nic.fi/~lpesonen/HFVExplorer/id:otn:20030917

「赤い疑惑」とHDD容量の戦い

TV

HDDの残り容量の関係で録画できず、最後のほうを少し見ただけだったけど、土曜日日中に再放送があると知った。今度は録画しよう。 せっかくのW録機なんだけど、残り容量が少ないと1系統しか録画できないんだよね。来週の第二話の本放送までにW録可能範囲まで…

「スターウォーズ」先々行

6月25日に先々行ロードショーで、早いのは昼の12時からあるようだけど、今までスターウォーズは先行or先々行オールナイトで見てきているので、やっぱり深夜で無いとということで、24時からのチケットを買った。上手い具合に前から5列目の中央が取れた。

「雨と夢のあとに」

TV

事故死した父親が、幽霊となって帰ってきて、周囲の人の協力を得て、娘に自分が死んでいることを隠し通そうとする話。木村多江が、霊感が強い普通(?)の人の役だと思っていたら、今日の話で「実はやっぱり薄幸の人だった」ことが分かった。もう、「薄幸の人」…

奥が深い構文解析

CMD

少し前に、http://otnx.jp/CMD/%C1%B4%C8%CC%2F%B9%BD%CA%B8%B2%F2%C0%CF に構文解析のことをまとめて終わった気になっていたが、まだまだのようだ。 for /f "delims=" %%A in ("echo ABC&date/t") do %%A →ABC&date/t と表示 for /f "delims=" %%A in ("ech…

「トップランナー 新海誠」

TV

最近のアニメはほとんど知らないので、作品も名前も知らなかったが、番組解説がおもしろそうなので見てみた。いわゆるアニメ製作の経験が全くなく一人で独自にアニメ作品を作った人。気負いの無い淡々とした良い感じの人。33歳だったかな。「ガンダム」はTV…