2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市立図書館のウェブ予約用Proxomitronフィルタ

Net

少し前からだが、横浜市立図書館のウェブサイトで、 ・貸し出し状況の参照 ・貸し出し延長(次予約者がいないとき1回のみ) ・予約状況の参照 ・(そして待望の)予約 が出来るようになった。しかし、ログインする方式でなく、各ページで機能ごとに図書カード番…

mixiでコミュニティ加入が100個目

Net

mixiのコミュニティ加入数が100になった。1ページで50個表示されるのでちょうど2ページ。これ以上入ると3ページになるので、あまり見ないのを削って100以内に留めるか、気にしないで3ページ以上にするか。今度入りたいコミュニティーが出来たら考えないとい…

「カルトQ 2005〜北の国から編」

TV

解答者が芸能人ということで、期待していなかったが、すごい。特に“ますだ・おかだ”の増田。ビデオが流れると、問題文が読まれる前に正解をどんどん答えている。 他の解答者は、勝俣、びびる。3人ともドラマを何度も見ているだけじゃなく、富良野に何度も行…

iPodが認識されなくなったが

iTunesのリッピングでの音飛び・雑音は、iTunes6にすると頻度が減り、アルバムで2,3ヵ所程度、プッツンと入る程度になり、まあ我慢できる範囲になった。ただし、別のアプリを動かしてCPUを食う処理をすると駄目。それはそれとして、iPodが認識されなくなった…

アクセス解析で面白いものが

Net

今このページのアクセス解析を見ていたのだが、なんと、yahoo検索の「女王の教室 加護」で来た人が。第一印象は、「そんなん、出て無いじゃん」だったけど、ふと気が付くと「あれ、“加護”ってそもそも書いたことが無いぞ。なんで引っかかる??」検索ページ…

はてなダイアリーでのアマゾンアフィリエイト

Net

独自のIDを使ったアマゾンアフィリエイトは有料ユーザーしか使ってはいけないと思っていた。ところが、アフィリエイトに関するルール http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate を読むと、 無料でダイアリーをご利用の方も、アマゾン、bk1のアフィリエイト…

首都高速回数券の返金処理

ここ1,2年、近場しか車に乗っておらず有料道路を使っていなかったので、回数券が廃止されていることに気づいたのがこの8月。返金申し込みが9月末までだったので危ないところだったが、9月に入ってゆうパック着払いで送付。先週振り込みしたという払い戻し明…

2DDのフロッピーが売ってない

妻に頼まれて、ワープロ用の3.5"2DDのフロッピーを買いにヤマダ電機へ。しかし、売ってない。さすがに2HDはまだあった。まあ、秋葉原とかへ行けば売ってるんだろうけど、そろそろ、インクリボン、感熱紙など手に入りにくくなってきている。フロッピーの方は…

「ハルとナツ」

TV

パスするつもりだったが、子供が、「女王の教室」の志田未来ちゃんが出ているので観たがったので録画した。観てみると結構面白い。キャストの年齢設定に無理があるがそんなことが気にならないくらい。 ブラジルの勝ち組・負け組の言葉は知っていたが、何故そ…

iPod を使い始めましたが

まずイヤフォンの件。Y型なんで、耳から外すと落ちると書いたけど、肩にかけて後ろにたらせばいいことに気づいた。これで、人と話す時などに意図的に外すのはOK。ただ、意図せず耳から外れるケースでは落ちる。 それから、L/R の表示の件だけど、形で十分わ…

iPod nano 到着

iPodが届いた。1日の夜に「本日以降、海外の工場から最大3-4営業日以内にお届けにあがる予定」というメールが届いた。1日は土曜日なので営業日ベースでは3日で届いたことになる。注文してからはちょうど2週間。 箱に貼られたラベルは福山通運の普通の宅配便…

天野滋さん死去

知らなかったが、7月1日に亡くなっていたらしい。id:otn:20050212 に「僕らの音楽〜NSP」というのを書いたが、そこで、「アルバムを買おうか」と書いてたけどまだ買ってない。すいません。供養のためにベストアルバムは買います。今注文しました。 NSPベスト…