2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフリカのツメ」終了

TV

また深夜番組の話。「アフリカのツメ」が本日最終回。 まあ、他人に「おもしろいよ」と勧めるにはためらわれる点もあるけど、いろんな人が出ている味のある不思議な雰囲気のある好きな番組でした。佐野元春も出て来るし。無くなるのは惜しい。広田レオナがあ…

平氏

TV

大河の「義経」、いつものように見てますが、「平家」「へいけ」と耳に付くけど、「平氏」「へいし」じゃないのか?あと、「平泉潜伏中の義経が義仲と出会っていたなんて史実に無い」と怒る人はいないのか?

「80周年深夜便〜シンガーソングライター集合」

TV

NHK80周年番組らしい。坂崎幸之助、南こうせつ、谷村新司がゲスト。 ちょっと驚いたのが、「悲しくてやりきれない」が曲先だったというエピソードの紹介。サトウハチロー作詞・加藤和彦作曲と見ると誰でも詞先だと思う。 あと、「マキシーのために」が実話を…

「GO!GO!HEAVEN!」

TV

またもや深夜番組の話。原作はスピリッツ連載とのことだが、2年ほど前からマンガ週刊誌を買うのを止めてしまったので、読んでない。 低予算の怪しげな雰囲気が素敵。思わず自決少女隊のCDを買おうかと思ってしまった(買ってない)。 加藤夏希が主演で、岡本健…

「富豪刑事」が終わりました

TV

「富豪刑事」である。まあ、何と言うか深田恭子のドラマ。 筒井康隆の原作エピソードは4つであとはオリジナルのストーリー。 始めの方は原作エピソードだったのだが、どうなることかと思った。原作の面白いところを全部殺してある。もしかして、スタッフは…

for /L の謎

CMD

さて、久しぶりの謎シリーズ(?)。 echo off しない状態で、以下のバッチを実行すると、 for %%A in (1,2,3) do echo %%A&if %%A==2 goto :eof 当然ながら、 C:\WINDOWS\TEMP>for %A in (1 2 3) do echo %A & if %A == 2 goto :eof C:\WINDOWS\TEMP>echo 1 & …

UFJのフィッシングメール

Net

spamフォルダーにUFJというサブジェクトのフィッシングメールが来た。報道されてるやつ。でもメールソフトがBecky!で、HTMLもテキスト表示なので、URLをクリックしても本物のページに行く。HTMLソースを見て罠のほうを見ようとしたけど繋がらない。もう店じ…

「ダイナマイトが百五十屯」

TV

「堂本兄弟」で小林旭がゲスト。芸能生活50周年、67歳、若者に媚びず馬鹿にせず、かっこいい。 《堂本一問一答》(一部) Q「子供の頃のあだ名は何でしたか?」 A「忘れちゃった」 Q「子供の頃、よく通信簿に書かれたことは何でしたか?」 A「通信簿見たこと無…

鞍馬山中の立て札

大河ドラマ「義経」ではようやく遮那王が鞍馬山を出た。 多分、10年以上前だが鞍馬山中で立て札を見た。その内容を書いたファイルを最近発掘した。 「迷信に因われたり、非常識な行をして身を滅ぼさぬよう注意願います。」 まだ修行をしている人が居るんだろ…

ジオンの脅威

量産型ザクの頭部が電気自動車として再利用され、愛知万博で使われるらしい。 単なるリサイクルなのか何か裏があるのか。

ケータイ刑事

TV

毎回見ているわけではないが、たまにTBS深夜のケータイ刑事*1を見ている。内容はショートショートミステリをアイドル風味にしたもの。トリックは意外にまとも。 昨日久しぶりに見たところ、たまたま銭形泪の2ndシーズン初回だった。新コンビの刑事は草刈正雄…

自宅PCにPOPFileを入れました

Win

メールソフトは、Becky!を使っている。今までは、日本語が含まれない無いとか、HTMLメールであるとかでspamフィルタリングをしていて、それで95%くらいカバーできてたので満足していた。ML以外で外国語メールが来ることは無いのでそれで間に合っていたわけだ…