自宅PCにPOPFileを入れました

メールソフトは、Becky!を使っている。今までは、日本語が含まれない無いとか、HTMLメールであるとかでspamフィルタリングをしていて、それで95%くらいカバーできてたので満足していた。ML以外で外国語メールが来ることは無いのでそれで間に合っていたわけだ。

会社の同僚から、「BkASPilプラグインを使っているよ」と聞いて入れてみた。約一ヶ月。
でも検挙率が上記の単純フィルタリングより悪い。90%くらいか。学習も長く伸びた右クリックメニューからするので、POPFileに比べると操作感が悪い。
それより問題なのは、ブラックIPリストの誤登録で、通常メールがspam扱いされてしまうこと。これによる冤罪が週に1通くらい。これではちょっと使う気にならない。ブラックIP機能がオフに出来て、ベイジアンフィルタだけで使えれば標準より閾値を下げれば使えるかもしれないが。

で、BkASPilは止めることにしたんだが、元に戻すかPOPFileを入れるかを考えてPOPFileを入れることにした。でも、メモリを食うのでBecky!を上げている時だけそれに連動してPOPFileも上げ下げしたい。そういうことが出来そうなBecky!プラグインが無いので、書いてみた。というか書けたのでPOPFileを入れることにした。

Cでプログラムは時々書いているが、Win32APIなんか使ったこと無いし、ましてやDLLなんか作ったことも無い。fork&execの代わりはどうするんだ*1?とか色々検索して先ほど何とか出来た。

これから学習である。会社で使っているけど99%くらいの印象なので、今よりは良くなるだろう。spam、other の他、ML、News(保存するメルマガの類)、ad(読んで消す広告メール)と細かく分けている。

*1:unixプログラマのためのWin32API入門」とか無い?