2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館サイトがSSLに orz

Net

id:otn:20051028 「横浜市立図書館のウェブ予約用Proxomitronフィルタ」で書いたように、図書館カード番号の入力をしなくていいようにしてたんだけど、今日久しぶりに使おうとすると、出来なくなっている。 SSL化されてました。まあ、確かに何の本を借りてい…

どこかで聴いた曲が…

今日の昼食の時、店に入ったとたん耳にした曲。ちょうど終わりかけで聞いたのは10秒くらいだったけど、「あれ?」っと思って帰って資生堂のホームページを調べると、何と既に発売されている!!「CMのためのオリジナル曲でCD化の予定は無い」と書いてあった…

資生堂 シャンプー椿のCM

TV

マキアージュのCMも引き続きいいと思うけど、今日「椿」のCMを初めて見た。 60秒の間に、仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、広末涼子、観月ありさ、最後の締めが、竹内結子という豪華キャスト。歌はSMAPとのタイアップ。 資生堂のウェブページを見ると、短…

ブログネタ提供サイト

Net

ブログネタ提供サイトというサイトがある。時事ネタや有名ブログへのリンクはともかく、占いや診断・テストというのは・・・・。ネタが無ければ書かなければいいと思うのだが、ブログ書き強迫症になっている人は、毎日書かずにはいられないようで、こういう…

「富豪刑事デラックス」

TV

約一年ぶりの「富豪刑事」の続編。原作は使い終わったので、全編オリジナルのはず。id:otn:20050317 に書いたとおり、原作ストーリーよりオリジナルのほうが面白かったので期待。しかも、キャストは筒井康隆がいなくなった以外は前回と全く同じ。よく続編で…

グータンヌーボ

TV

篠原涼子が抜けて、江角マキコと内田恭子。江角は以前の松嶋尚美のようなツッコミ役としての起用なんだろうか?でも、初代「グータン」とは番組形式が変わっているので、必ずしもツッコミ役は必要でないのは、ボケ&ボケであった「空飛ぶグータン」の篠原+…

少年サンデーの懸賞

帰宅の電車で隣に座っていたおじさんが、少年サンデーを読んでいたはずなのに、ふと気づくとボールペンを持って何か書いている。ページを見ると、懸賞のページで、アンケートの選択肢にマルをしている模様。しかも適当にマルをつけるんじゃなくて、その度に…

RD LPの高解像度モード

id:otn:20060327 に書いたとおり、RD-X5 のバージョンアップを行って、SP モード未満のビットレートで、Full D1の解像度で録画が出来るようになった。普段、ドラマはDVDVideo互換モードで録画しているので、Half D1だったので、高解像度に期待していた。しか…

Episode IV New Hope

知人のブログで発見。 これはすごい。telnet towel.blinkenlights.nl残念ながら、途中まで。そのうち完成するのかな。

「Rails Agile本の訳本」と「MIND HACKS」

"Agile Web Development With Rails" の訳本が出ていた。訳者は前田修吾さん。なんと1ヶ月以上も前の2月24日である。見逃したのかと思って、そのころのruby-listとMatz日記を見てみたけど情報なし。やはり大きな本屋には時々行かないといけないな。実は、今…

夢がMORIMORI

TV

今日の「スマスマ」は、なつかしの「スーパーキックベース」。森口博子、森脇健児、森末慎二もゲストで出て来た。しかし、そもそもSMAPが「MORIMORI」に出ていたのは、いまはどこかにいる森君の名前繋がりのはずだけど、森君無しのSMAPが「MORIMORI」っての…