「Rails Agile本の訳本」と「MIND HACKS」

"Agile Web Development With Rails" の訳本が出ていた。訳者は前田修吾さん。なんと1ヶ月以上も前の2月24日である。見逃したのかと思って、そのころのruby-listとMatz日記を見てみたけど情報なし。やはり大きな本屋には時々行かないといけないな。

実は、今日社内のブログで「"Awards on Rails*1"というのがアナウンスされたが、Railsは日本語の本が無いのが難点」と書いて、その帰りに久しぶりに丸善に寄ると置いてあった。高い本はできるだけ近所の書店の株主優待割引で買うことにしているんだけど、つい買ってしまう。


ついでに見つけた「Mind Hacks」も買う。年末はいくら探しても見つからなかったのに。
内容を見ずに注文はちょっとためらわれたので今まで買えなかったが、なかなか面白そうである。

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
トム スタッフォード, マット ウェッブ, Tom Stafford, Matt Webb, 夏目大
オライリージャパン
2005-12 ¥2,940

「海馬」の池谷裕二さんが推薦と帯にある。「海馬」は先日文庫になったので読んだけど、面白かった。中にも書いてあるけど、読むと元気が出る。これも中に書いてあるけど、必ずしも実証されていないことを言い切っているところもあるそうなので、厳密には正しくないこともあるんでしょう。
新しいことにチャレンジして刺激を与えていると海馬が発達して新たな記憶を生み出しそれがまた相乗効果で新しいものが生まれていく。自分ももっとがんばらねばと思った。