2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Space Saver Keyboard II の弱点

Win

id:otn:20051221で書いたとおり、IBMの Space Saver Keyboard II を使い始めたのだが、キー位置の問題が、前回書いた「今までカーソルキーの位置をキーボードの右端からの距離で手が覚えているようで、カーソルキーを押そうとして、右ctrlやアプリケーション…

「女王の教室」再放送

TV

関東だけかもしれないが、30日31日と、女王の教室の集中再放送がある。日テレでは連ドラの再放送は珍しい。やはり反響が大きかったからだろうが、再放送されるということは、当初の悪評を上回るほど途中から好評になったということだろう。本放送時の前半は…

さんま&SMAP!美女と野獣スペシャル

TV

もう十年以上やっているらしい。ここ数年見ていたが、ややマンネリで今年はパスしようと思ったのだが、そこは600GBの容量のRD-X5、つい録画してしまった。 で、結構面白かった。いままでの一人ずつのゲストじゃなくて20人の女性芸能人が相手。芸能人版から騒…

石ノ森章太郎 萬画大全集

これなんですが、全12期で合計60万円台。なかなか勇気が要ります。お金もそうだけど、置き場所が問題。まあ手塚治虫全集に比べればましなのかな。DVD-ROM数枚で10万円くらいなら買ってもいいけど。でも買う人は居るんでしょうね。漫画家や作家の中には当然居…

東京ワンダーツアーズ第2回

TV

明日は、「東京ワンダー」シリーズ第二段の「東京ワンダーツアーズ」の第2回。1年継続の季刊ドラマなんで前回見た人はお見落としなきよう。と、ホームページを見ると3,4回目は、2,3月にあるらしい。1年じゃなくて半年の模様。9月、12月、2月、3月という変則…

IBM Space Saver Keyboard II を入手

思い立って、Space Saver Keyboard II(PS/2 JIS配列)を買った。本当はSpace Saveの必要は無いので、テンキー付きのものが有ればいいのだが、テンキー優先で考えると、ウルトラナビ付きでカーソルキーあたりが変形のものしかないので、止む無くテンキーは我慢…

万博のDVD-BOXが…

先日、映画のDVDは買ったんだが(id:otn:20050504)、またまたこんなものが。 大ヒットDVD「公式長編記録映画 日本万国博」(劇場公開版)のベースとなった、膨大な”幻”のフィルムが、35年の沈黙を破って初ソフト化。劇場版には収録されなかった映像の数々が、…

女子十二楽坊が

今、NHKで女子十二楽坊が、サンタドレスを着てクリスマスソングを演奏している。何でもありだな。

はてなりんぐ

知らないうちに「はてなりんぐ」というものが出来ていた。SNSのコミュニティー相当な気がするが、はてなダイアリー以外のblogも参加できる。とりあえず、「CMDEXE」というリングを作ってみた。このページにリングへのリンクモジュールをつけてみたが、表示が…

mixiのコミュニティー参加数増加

Net

id:otn:20051022 に「mixiでコミュニティ加入が100個目」ということで、今後はコミュニティーに新規参加したらその分退会して、100個におさめるようにするということを書いた。2個ほどの新規参加に対しては退会で対処してしばらくがんばったものの、もう諦め…

「姉歯問題」考

姉歯問題だが、当初は、どこまで共謀があったかどうかはともかく、悪徳業者によって引き起こされた事件という印象であった。 ところが、鹿島・大林などの大手企業の物件も含まれていたということから、別の様相が出てきたように思う。つまり、業界構造的に「…

うーん。こんなタイトルの本が

目次を見たけど、「パソコン再入門」的部分とそうで無い部分が半々くらいの感じ。もっと早くこういった本が出ていてもおかしくなかったと思うぞ。 彼女専属のSEになる本―彼と彼女のためのパソコン再入門 高安正明 メディア・テック出版 2005-11 ¥1,680