IBM Space Saver Keyboard II を入手

思い立って、Space Saver Keyboard II(PS/2 JIS配列)を買った。本当はSpace Saveの必要は無いので、テンキー付きのものが有ればいいのだが、テンキー優先で考えると、ウルトラナビ付きでカーソルキーあたりが変形のものしかないので、止む無くテンキーは我慢。

レノボのウェブの製品情報ページでは在庫限りで売っていることになっているが、いざ直販のページで型番を入れると該当商品無しになる。すでに在庫切れで製品情報ページの更新が滞っている模様。しょうがないので中古を買ったのだが意外ときれいで良かった。送料込みで直販価格とほぼ同じなので絶版人気商品としてはいい買い物だったと思う。キータッチは普通。ただEnterがちょっと重めかな。

Windows2000標準のドライバで使うと、トラックポイントとボタンは3ボタンマウスと認識されるようで、青ボタンは、マウスの中ボタン相当になる。ただし、青ボタン押しながらのスクロール機能は効かない。附属CDROMにはWindows2000用のドライバが無いので、IBMのサイトからダウンロード。どうも日本のサイトには無さそう。en_USサイトのダウンロードのところで、「space saver」で検索するとWindows2000用ドライバがあった。XP用ドライバは無いが、2000用で使えるのかなあ。ドライバの更新を行って再起動すると青ボタンによるスクロールが使えるようになった。代りに中ボタンの機能は無くなったが、まあこれはしょうがない。

スクロールボタン付きアキュポイントに慣れているので、下スクロールをしようとしてつい右ボタンを押してしまう。これは慣れるしかないね。今のところ全ボタンとも右親指で押しているが、もしかしたら左ボタンは左親指派に転向するかも。

あと、デスクトップ機でテンキー無しのキーボードは初めてだが、今までカーソルキーの位置をキーボードの右端からの距離で手が覚えているようで、カーソルキーを押そうとして、右ctrlやアプリケーションキーを押してしまう。これも慣れるしかないね。

今のところの不具合というか制約は、Sleipnirのタブ行の上で上下スクロールしてもタブが左右スクロールしないこと。何とかなるのかならないのかあちこちで聞いてみよう。