2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人は海辺で進化した」

久々に本の紹介でも。人類発生のアクア説の入門書である。 人類が他の霊長類と大きく異なるいくつも点、 ・無毛 ・皮下脂肪 ・直立 ・涙 ・対面セックス ・意識的な発声 ・潜水反射(水にもぐると脈拍数が減少する) などがすべて水棲の哺乳類の特徴との関連で…

様式美あるいは伝統芸能のドラマ

TV

今やっている倉本聰のドラマ「拝啓、父上様」を、ついずるずると見ているのだが、これがもうなんというか、現代の他のドラマとは一線を画している。リアリティなどなんのその。倉本ワールドが意外に心地よい。いや、いい意味で。 前に見た「優しい時間」もな…

人間の歳で言うと百歳

さて現用機のDynabook DB65P/4MC(Pen3/650MHz/320MB/Me→2000→XP)だが、2000年秋モデルを2001年の春にアウトレット品を購入したのでちょうど6年。 娘に「(学校のと比べ)遅い」と言われるたびに「人間の歳で言うと百歳だから」と言っていたのだが、とうとうメ…

合格祝いにau

昨日、W51T白を買う。前週に、W43HかW51CAか迷っていたが、どちらも気に入らずW51Tの発売を待つことに。丁度昨日が発売日だったためか新規1円だった。今までのWillcomの安心だフォンを解約。自宅ではワンセグテレビは入らず。広い道路に出ると入る。 私の電…

「非常用漢字」とは?

某サイトの住所氏名を入力する画面の注意書きより: 機種依存文字、半角カタカナをご入力になると、情報が正しく送信されません。 恐れ入りますが、下記のように変換してご入力ください。 (中略) ・ 非常用漢字→ 常用漢字をご使用ください。 〓〓 → 崎、高 …

合格祝いにVista

Win

娘の合格祝いに、PCを買うことに。ThinkPadを勧めてみるが白いのがいいということで、Dynabook TX ヨドバシモデル(Core2Duo T5500 512MBx2 100GB VistaHomePremium + Office2007Personal+OneNote + Norton)。標準モデルと比べるとディスク容量が120GB→100GB…

コメントスパムが来出す

Net

昨日、今日とコメントスパムが来た。はてなダイアリーに対しては初めて。両方とも同じ記事に対してなので、どこかにリンクされているのかもしれない。ちょうど今日、id:hatenadiary:20070202「コメントスパム対策を強化しました」ということで、 今回強化し…