コメントスパムが来出す

昨日、今日とコメントスパムが来た。はてなダイアリーに対しては初めて。両方とも同じ記事に対してなので、どこかにリンクされているのかもしれない。ちょうど今日、id:hatenadiary:20070202「コメントスパム対策を強化しました」ということで、

今回強化したスパム対策では、はてなダイアリーの全ユーザーの記事に対して付けられた最近24時間のコメントを解析し、書き込まれた回数が一定以上になったURLを含むゲストコメントをブロックします。

という機能強化がなされたようだ。ということは私だけじゃなくて最近はてなに対して全般的に増えたと言うことだろうか。今回のは2つともURLを含んだスパムなので、これからはましになると思われる。まあ、運が悪いと最初の一定回数までに当たってコメントされるかもしれないけど。