2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ乗り換え検討その1

Win

長らくSleipnirを使っている。Firefoxも各種の機能拡張を入れることでSleipnirに近い使い勝手を得られるのではないかと調べて試してみた。 Firefoxに無さそうなSleipnirの機能のうち私が欲しいのは、 ブックマークやアドレス窓、検索窓、他アプリから新たな…

タスクとプロセス

Win

ふと気づいたのだが、Windowsの「プロセス」の状況をGUIで見るプログラムの名称が「タスクマネージャ」。 プロセスか、タスクか、どっちかはっきりせい!! ヘルプを見ると、説明はすべて「プロセス」で統一されている。今までに読んだWindows関係の文書でも…

「コピーワンス」の目的は?

つい昨日まで、コピーワンスとは、“無劣化で行えるデジタルコピー”を制限するために考えられた方式だと思っていた。 ところが、実はそうではないことを今日初めて知った。なんと、アナログコピーにまで制約があるという。これにはびっくり。「“無劣化で行え…

cab/zip/lzhフォルダの展開機能をオフにすればExplorerが速くなる

Win

「hail2u.net」によると、Windows2000で始まったcabファイルのフォルダ機能、XPで始まったzipファイルのフォルダ機能をオフにすると、Explorerその他ファイルを扱う処理がかなり速くなるとのこと。 もちろん、速くなるのは判るのだが、メリットを捨ててまで…

アキハバラ@DEEP

午後から人間ドックでその帰りに映画。さすが平日の16時過ぎはがらがらで、前から4列目の中央の席、かつ前から3列は誰もいない。 小説は数日前に出た文庫版を買ったばかりで未読。テレビ版は見たけど、小説とはずいぶん違うらしい。ということは映画版が小説…

ロングテールが活きる分野は?

Net

同じロングテールと言っても、Googleのロングテール(Adwords,Adsense)と、Amazonのロングテール(少量多品種で儲ける)とは違うのではないかと思っていたら、そのあたりを明快に書いてくれているページがあった。「http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/ec…

スクロールポイントマウス

自宅ノートPCではアキュポイントが付いているのでマウスは使ってないが、会社ノートPCではパッド型ポインティングデバイスなのでマウスを使っている。これが今までメカニカルマウス*1を使っていた。このマウス、普通ならホイールが付いているところにノブが…

SP2化の余波〜filelist.xml〜

Win

SP2にしたおかげで、置き換えていたnotepad.exeが標準のものに戻ってしまっていた*1のは気づいていた。次回再起動時に「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動して、再び置き換えよう*2と思っているのだが、ついつい忘れてしまう。 また、さきほど気づい…

がんばれ内閣官房情報セキュリティセンター

id:otn:20060807 に、政府系機関がちゃんとした証明書を使わないのは、 多分、一国の政府機関とあろう者が外国の一企業に正当性を保証してもらうのを潔しとしないプライドのせいだろうが と書いたが、今日「内閣官房情報セキュリティセンター」のメルマガ「N…

Sleipnirをようやくバージョンアップした

Win

機能的に困っていないので、ずっとSleipnir1.66を使い続けていたのだが、とうとうSleipnir2にした。現時点での最新バージョンは2.4.6。 1.66で困っていた点としては、 時々CPU100%になって固まり、タスクマネージャから殺すしかなくなる(これはずいぶん前か…

「キャンディーズ・トレジャー」発売が再決定!

id:otn:20051109 に書いたキャンディーズの未公開映像のDVDがようやく今度こそ発売のようだ。今年1月に発売予定だったのがいつの間にか発売未定になっており、amazonに問い合わせても判らず(まあそうだろう)。発売延期じゃなくて未定ということなので、何か…