Sleipnirをようやくバージョンアップした

機能的に困っていないので、ずっとSleipnir1.66を使い続けていたのだが、とうとうSleipnir2にした。現時点での最新バージョンは2.4.6。


1.66で困っていた点としては、

  • 時々CPU100%になって固まり、タスクマネージャから殺すしかなくなる(これはずいぶん前から)
  • 最近CPUが常に40-80%くらい(一つずつタブを閉じてみたが、特定のページが原因ではなさそう)

というのを経験しており、もういよいよ我慢が出来なくなってきた。


バージョンアップというよりは、別ソフトとして別々に動くので切り替えは意外に気楽である。いやならすぐに戻れる。1.66からのお気に入りのインポートも当然ある。が、

  • お気に入りの個別設定が引き継がれない
  • お気に入りグループが引き継がれない

ということで、1.66で開きっぱなしにしていたページ群を手動で引き継ぐ*1。まあ、一度きりなので我慢の範囲。

あと、Sleipnirオプションの設定は全く引き継がれないが、これは別ソフトなのでしょうがない。ただ、1.66ではデフォルトセキュリティではActiveXをオフにしており、URLアクションでTV局サイトなどを個別にActiveXオンにしていた。2.4.6ではとりあえずデフォルトでActiveXをオンにしたが、これはどうするかなあ。


CPUを食う現象は無いようだ。やはり開いているウェブページ側の問題でなくSleipnir1.66自体の問題だったのだろうか?


RSSリーダーは見やすいようだが、自宅と会社で共用を考えるとウェブアプリ*2も捨てられない。使い分けが難しい。


スクリプトプラグインの作り方がよくわからない。これから調べる。Sleipnir-API.txt は解るが、Sleipnir-Script.txt は読んだだけでは使い方がさっぱり解らない。

*1:1.66側で開いているページをまとめてお気に入りフォルダに登録してからインポートする手があったかもしれない

*2:はてなRSS