2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPはウェブ界のCOBOLか?

ふと思うと似ている点が多い。 COBOL その分野では他の言語よりプログラマが多い レコード処理、帳票処理などをコンパクトに書くための機能がたくさんある OO-COBOLもあり、オブジェクト指向機能が追加された たくさんの現行プログラムが財産 過去のプログラ…

iPod順調

id:otn:20051016 id:otn:20060110 で書いた、iPodがiTunesに認識されないという問題だが、id:otn:20060823 にWindowsXPをSP2にしたとたん、百発百中まではやってないが五発五中くらいで認識されている。SP1の時は、iPodを挿してからWindowsを再起動してどう…

資生堂 椿 の夏のCM

TV

こんな記事を書くとまた変なAdsenseが出るんだろうけど。 椿のCMがすこし前から変わっている。メインは荒川静香。その他に森泉が走り、吹石一恵が座り、黒木メイサが寝転んで、香里奈が歩いている。最後に立っている人だけ見たことあるような気がしないでも…

久々のバックアップ&SP2適用

Win

夏期休暇中にやろうと思っていたWindowsXPのSP2適用。ずいぶんSP1で引っ張ってきたけど、勤務先でのSP2使用で特に違和感がなくなって来たし、SP1のサポートがそろそろ切れるので上げることにした。 その前にバックアップを取得。なんと8ヶ月ぶり。去年ディス…

PukiWiki1.4.6 CGIの編集認証(続編)

id:otn:20060525 に、PuwkiWikiの編集認証が、CGIの時に使えないので、その解決法を書いた。 その記事のリンク元をみて、「http://wikki.sakura.ne.jp/pert/?CGI%E8%AA%8D%E8%A8%BC」というページを見つけた。 (4) pukiwiki.ini.php の $script = 'http://ho…

うさうさ脳

TBS「人間これでいいのだ」8月19日放送より。 両手の指を組んだ時にどちらの親指が下に来るか。腕を組んだ時にどちらの腕が下に来るか。この2つの組み合わせで人を4タイプに分類出来るそうだ。そういえばそういう話を聞いたことがある。 脳の後ろで情報を…

ふと思い出した言葉

"iAPX432" 当時は、80186・80286もiAPX186・iAPX286という名前があった。iAPX86という呼称があったかどうかは記憶の外。 「無理を感じたら思いとどまることも一つの勇気だということを覚えておいて下さい。高山君」by やぎ先生。

「大宇宙の旅」の復刻版を発見!

今日は大変嬉しいことが。30年以上探し続けていた本が見つかった!昼食の後、ふと本屋に立ち寄ると、話題本コーナーに「復刻版」「大宇宙」「旅」の文字が入ったレトロな装丁の本がある。「これは、もしかして?」と中身を見ると、記憶とはちょっと違うが正…

THE 有頂天ホテルスペシャルエディション

朝日新聞の三谷さんのコラムでの宣伝に乗ってしまって、amazonで25%引きであったこともあり、つい。 まだ届いてませんが、特典ディスクが楽しみ。 THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション 東宝 2006-08-11 ¥6,300

さまざまな文化

Net

mixiの某コミュニティーの説明文で、 ・初めての人は「初めましてトピック」で挨拶を ・挨拶して無い人は参加者と認めない ・挨拶無しで別トピックに書いた人はメンバーから外すかも ・初対面で挨拶するのは当然 というのがあった。ここだけじゃないのかもし…

最近の高木さんの日記より

いつも参考にさせてもらっているサイトだが、一つ不思議なことがある。Google Analyticsによると、この私のはてなダイアリーの「ソース別の訪問数」で、このところ takagi-hiromitsu.jp が Yahoo、Google、mixiに次いでサイト別では4位で約4%。7月のユニーク…

ウェブ15周年

Net

8月6日は、日本人的には「ヒロシマ」の日ですが、ウェブ的には、世界最初のウェブサイトが公開された日のようです。WikiPediaの、「ティム・バーナーズ=リー」の項に、 1989年、グローバルハイパーテキストプロジェクト提案。 1990年、最初のハイパーテキス…

Google Adsenseですが

Net

トップページのGoogle Adsenseの表示なんだけど、今は↑こんな状態。左側は大抵こう。このページを見ている人で、この左側に興味がある人は居まい。つまり半分死んでます。具体的なキーワードを書くとまたまた左側が出てしまうので書けないが、女性が興味を持…