さまざまな文化

mixiの某コミュニティーの説明文で、

・初めての人は「初めましてトピック」で挨拶を
・挨拶して無い人は参加者と認めない
・挨拶無しで別トピックに書いた人はメンバーから外すかも
・初対面で挨拶するのは当然

というのがあった。ここだけじゃないのかもしれないけど、mixiでは初めて見た。


パソコン通信時代のNIFTYもそんな雰囲気だったのでなじめずほとんど読むだけ。「初めまして以外に意味の無い書き込み」「いらっしゃい以外の意味が無いSYSOP(管理人)の返答」。そんなものを読むために電話料金や時間課金の金を払わせるというのは何たる神経かというのもあるし、何か気持ち悪かった。


初めて触れたネットコミュニティーがfjというのもあって、こういう文化にはなじめません。今はPCは常時接続が普通なんであんまりお金は関係ないんだけど、時間は貴重だよね。


「初対面で挨拶するのは当然」に対しては、「同じコミュニティーに参加した時点で仲間」という言葉を返しましょう。


管理コミュを

・初めまして以外に意味の無い書き込みは禁止
・そうですね以外に意味の無い書き込みは禁止
・ありがとう以外に意味の無い書き込みは禁止
・初めましてトピは即削除

という方針にしようか。いや、冗談ですけど。異文化の人と触れるのも楽しいし。というか、それが楽しい。上記のコミュニティーは異文化を拒否しているわけだよね。いくら異文化の人と触れるのが楽しいといっても、「異文化を拒否する文化」はいやだな。