2008-01-01から1年間の記事一覧

Amazonのお勧め

鈴木亜美をお勧めされました。と、商品ページを開くと全曲試聴できるみたい。で、聞いてみたけど・・・ごめんなさい。 66%のカスタマーが、このページの商品を購入しています。 と脅されても、ごめんなさい。中田ヤスタカが好きな人は良いかと。 Supreme Sho…

IPMsg用クラスライブラリ(Ruby)

思い立って、IPメッセンジャ用ライブラリを書き始める。プロトコルの基本的な部分は、ソース付属のドキュメントに説明されており、割とわかりやすい。ただ、細かい点が書かれてないので、実験しながら進めないといけない。まあ、ソースを全部読めばいいわけ…

「微軟新注音輸入法2002a」とは?

Win

McAfeeファイアーウォールのプログラム許可一覧を眺めていると、「微軟新注音輸入法2002a」という怪しげな物が・・・ 一瞬ウイルスかスパイウェアかと思ったけど、ファイル名のTINSETP.EXEで検索すると、MS-IME2002の常駐プログラム。ATOKを使っておりMS-IME…

tail +2 がエラー

Fedora9を使っているが、tail +2 がエラーになった。どうも、かなり前のあるバージョンからこのオプションが廃止になり、tail -n +2 等と書かないといけなくなったようだ。非互換の修正なので、過去のスクリプトが動かなくなると思われる。 何故廃止したかと…

Apple系ソフトのページフォルト癖がいつのまにか改善

Win

ずいぶん前だが、id:otn:20060113 「[Win]Apple系ソフトのページフォルト多発は?」、id:otn:20060119 「[Win] iPodServiceのページフォルト多発」という記事に書いた件は現在では解決されてますね。ちゃんとウォッチしてませんでしたけど、最近じゃなくて去…

Yahooブリーフケース終焉

Net

Yahooブリーフケースサービスが来月から、プレミアム会員とYBB会員のみのサービスになり、それ以外のフリーで利用していた会員のデータは3ヶ月後に消すというメールが来た。 プレミアム会員って、大半の人は一時的な利用のつもりで入ってるんじゃないのだろ…

セガInternet Adventureは死んでなかった

Net

何度かテストをやったあと数ヶ月音沙汰無かったので、「死んだか?」と思っていた“iA : セガInternet Adventure”ですが、死んでなかったようです。 “クローズドβテスト2”の案内が来ました。“〔iA〕スタートサイト”でもテスターの追加募集をしてます。日時に…

CapsLockにはまる

Win

先ほど、おかしな状態になってしまい、回復できずにWindows再起動。 「英数/CapsLock」キーにはCtrlをアサインしているので、私のPCのキーボードではCapsLockのOn/Offが出来ない。MS-IMEのツールバーにCapsのボタンがあるのだけれど、IMEはATOKを使っており…

iPod買い換え

初代nanoを使っていましたが、新型classicを買いました。PCに繋ぐと、iTunesが「ver8に上げないと繋がらん」というので、もう少し様子を見るつもりだったiTunes8にバージョンアップ。 大きいけど、シャツの胸ポケットに入れて問題なさそうなので、nanoと同じ…

Chromeを入れてみたものの・・・

サブのPCに、Chromeを入れてみました。 セキュリティー機能について疑問が噴出。 とりあえず、初期設定のまずいところ・・・・・Cookieの設定が「すべて受け入れ」になっているので、「サードパーティーの制限」に変更する必要有り。何故こんな設定に??? …

htmlのメモ

formのaccept-charsetやinputのdisable,readonlyは知らなかった。 form action="URI" method="get|post" enctype="application/x-www-form-urlencoded|multipart/form-data" 一般の場合とfileの場合 accept-charset="CHATSET" ここで指定したエンコードに変…

「長時間より高画質」?? せっかくのBD勝利の行方は混沌か?

「長時間より高画質」に対応──ソニー、新回路搭載BDレコーダー発売 同社のBDレコーダーユーザーを対象にアンケートしたところ、ハイビジョン録画時、デフォルトモードの「SR」で録画するユーザーは3割未満。最も低画質ながら長時間録画が可能な「LSR」を使う…

グループ認証

今日のセミナーで非常におもしろい話を聞いた。まだ発展途上で実証実験レベルらしいが。 「グループ認証」と言って、自分がとあるグループに属することだけを個人を特定しないで認証する仕組み。カード番号など個人情報を出さずに買い物をすることや、犯罪に…

Lightweight Language Future

中野へ。面白かったけどためになったかというとなあ。。。 コードゴルフはためになったか(笑)。「メモリの1バイトは血の一滴」という昔を思い出す。来年も中野で開催。

今日の発見

Win

アクセサリ→システムツール→文字コード表 は、終了時に「選択されていたフォント」を、%windir%\WIN.INI に書く。 なんでやねん。

携帯オートロックなど誰も使っていない?

指紋認証と言うこともあって、携帯をオートロック設定しているが、使いにくい。使うときにロック解除するのはわかっているから良いのだが、・マナーモードのオンオフ切り替えの時もロック解除が必要 →そもそも何のためにロックしてるんだか見失っているんじ…

ありえない設計

もしこんな話があったら・・・ ベンダー:現在お使いのxxシステムは、これこれの理由でyyシステムに切り替える必要が出てきました。 お客:今のまま使い続けるわけにはいかんのか? ベンダー:はい。申し訳ないですが、※※※という国家の根幹に関わる問題…

Evernoteという便利そうなツール

Evernote http://www.evernote.com/ というツールをインストール&登録してみた。現在使っているソフトでは、紙copi http://www.kamilabo.jp/ にウェブサービス経由でデータ連係ができるようになった感じか。 紙copiも使っていない人に説明すると、メモ用途…

「ダビング10」騒動で、日本のコンテンツ市場を憂う〜利用者を軽視したガチガチの著作権保護がコンテンツ産業を衰退させる〜

というタイトルの記事。 http://www.computerworld.jp/topics/move/115009.html いいまとめだと思います。 「米国でもAudio Home Recording Act(オーディオ家庭録音法)(※5)は導入されている」と、“グローバル・スタンダード”を持ち出して正当化しようと…

Wassr始めました

Net

Twitterをやってなかったのですが、ふと魔が差して、Wassr を始めてみました。 思っていたのとかなり違って、面白い。 昔の良かった頃の fj を思い出すところもあります*1。メッセージが短いのとスレッド機能が貧弱なので、まず、もめ事は起こらないでしょう…

おいおい、毎日新聞の男性社員は変態社員ばかりなの?

例の毎日新聞の事件ですが、今日現在の毎日トップページ http://www.mainichi.co.jp/home.html (そのうち消えるんだろうなぁきっと)によると、 MDNを刷新するのは、海外に向け正しい日本理解の素材を発信するサイトとして立て直すためです。また、今回…

ハンガリアン記法

「間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project」というページの後半にハンガリアン記法の説明がある。 シモニイのハンガリアン記法のオリジナルのアイデアは、Microsoft内部ではアプリケーションハンガリアンと呼…

インディージョーンズ

何故か京都でインディジョーンズを見る。 がらがら一割くらいの入り。子供連れは同じ館内の吹き替え版に行ったと思われ。朝9:30からの回だったからかカップルも少なし。同年配の人が多し。やはり昔のファンか。予備知識無しで見に行ったのは正解。面白かった…

The Coca-Cola TVCF Chronicles

TV

音楽CDが出たコカコーラCFだが、とうとうDVDが!!! The Coca-Cola TVCF Chronicles かまやつひろし, 加山雄三, 早見優, 松山千春, 矢沢永吉 エイベックスイオ 2008-07-02 ¥4,725

Firefox3インストール

Firefox3が出たのでダウンロードしてインストール。機能や速さはこれから確認だが、まず拡張機能が追いついてないのにがっかり。 AdBlockPlus OK All-in-One Gestures NG ->FireGesturesに移行 Configuration Mania? OK FEBE NG ->OK Firebug NG ->OK Gmail …

「青少年ネット規制法」を前向きに

Net

成立してしまったわけだが、政府が規制しない法律となったことで、結果として悪くないのではないか。これをきっかけに、複数の(まともな)フィルタリング会社が出来ることを期待。複数のポリシーで競い合い、親が自分の望むフィルター会社を利用できるよう…

タスクマネージャにバグがあったとは

Win

id:otn:20060928 の [Win]タスクとプロセス で、 ところで、メモリ使用量が仮想メモリを上回っているプロセスがあるが、これはどういうことか。同じ仮想メモリページを、複数の実メモリフレームに割り当てている??そんな馬鹿な。 ということを書いたが、こ…

続・メイリオ

Win

id:otn:20080507 で、一旦メイリオを断念したが、検索して「ことば・その周辺 PC版-メイリオ」を参考に、メイリオ改とMeiryoKe等をインストール。 UIの設定は、MeiryoKe_UIGothicにした。 Becky!やFirefoxもMeiryoKe_GothicとMeiryoKe_PGothicにした。システ…

メイリオフォント

Win

メイリオフォントをダウンロード&インストールしてみた。Windows UIのフォントも、UIゴシックからメイリオに変更した。最初は違和感ありだけど、いいかもしれない。 と思ったけど、メニューの行間隔が18→20になってしまうので旧戻し。

Rubyの[]]

タイトルに、ASCIIの大括弧を書けないようなので、JISX0208の大括弧を代わりに書いておく。正規表現の文字クラス指定「[ ]」の中で、「]」という文字自体を含めたいときは「[」の直後(否定の時は「[^」の直後)に書けばいいが、Rubyでそう書くと「character c…